マガジンのカバー画像

2020年7月の講座

10
運営しているクリエイター

#講座

ブルーベリーの摘み取り体験

ブルーベリーの摘み取り体験

雄物川のほとり、緑豊かな雄和地区にあるブルーベリー園で、摘み取り体験をしてみませんか?
「雄和観光リンゴ園」として、秋にはリンゴ狩りも行われる種沢ファーム。
1000本を超える果樹を見ながら散策するだけでも楽しいひと時に。
農家さんから、ブルーベリー畑を案内して頂き、各自のカップにお好きな味のブルーベリーを摘み取ってください!
「それぞれの木によって味が違う」ことを実感して頂きたい、という農家さん

もっとみる
親子でつくる秋田のイタリアン講座

親子でつくる秋田のイタリアン講座

秋田の食材を活かしたイタリアンを、親子で楽しく調理しましょう!
メニューは埋め込みパニーノ、こまちサラダ、サクランボのトルタを予定します。

日時:2020年7月12日(日)10時~12時30分
場所:さとぴあ
講師:吉田岳青さん(イタリア体験料理教室ペコリーナ主宰)
参加費:大人1000円、小中学生¥300(未就学児はご相談ください)
定員:16名(6~7組)
持ち物:エプロン、三角巾、マスク

もっとみる
縄文講座:ミニ土器作り

縄文講座:ミニ土器作り

ご存じでしょうか、さとぴあの下には、縄文遺跡が眠っています(上新城中学校遺跡)そして現在も、さとぴあから徒歩2分の須恵沢焼では地元の土を使った陶芸が行われています。秋田県埋蔵文化財センターの学芸員さんによる、おもしろくてちょっと勉強にもなる【縄文ミニ講座】で長い歴史に思いを馳せ、コップサイズの土器を作ってみましょう!
焼き上がりは約1か月後、さとぴあからご連絡しますので取りに来ていただきます。

もっとみる
フラワーアレンジ講座/ブリキ缶でドライフラワーを

フラワーアレンジ講座/ブリキ缶でドライフラワーを

上新城の花き農家さんが、自家農園で摘みたてのお花をドライフラワーにしています。色とりどりのかわいらしいドライフラワーを選んで、自分だけのアレンジメントに!

日時:2020年7月25日(土)10時~12時
場所:さとぴあ
参加費:お1人1000円
定員:10名
講師:石井南さん(花工房FieldCanvas)
持ち物:マスク
申込み:7/6(月)10時より受付ます。さとぴあまで、お電話のみで受付。

もっとみる
リンゴの徒長枝切り体験

リンゴの徒長枝切り体験

さとぴあから車で約3分のリンゴ農園で作業体験をします。普段何気なく食べている果物が、沢山の手間暇をかけて育てられていることを実感できます。農家さんに作業を教わって、伸びた枝を落とします。農園でのお昼をご希望の方は、お弁当をご持参ください。作業を終えた後、木陰でのランチはきっと格別な思い出に。

日時:7月26日(日)11:00~13:00
会場:渡邉農園(さとぴあの前を通過→つきあたりの須恵沢窯を

もっとみる