マガジンのカバー画像

2021年7月の講座

8
運営しているクリエイター

記事一覧

【6/22まで受付後抽選】7/3(土)「秋田ふるさと検定」対策:歴史講座

豊かな自然や古くから伝わる行事など、秋田には多くの観光資源があります。 「秋田ふるさと検…

さとぴあ
2年前

【6/22まで受付後抽選】7/6(火)ミズ料理3品を作ろう

初夏の山菜、ミズ。シャキシャキ、とろとろとした食感、食欲をそそる鮮やかな緑色が魅力です。…

さとぴあ
2年前
2

【6/22まで受付後抽選】7/9(金)生米ミルクパンと甘酒ジャム

生のお米からふわふわ・もっちもちのパンを焼いてみましょう!特別なホームベーカリーがなくて…

さとぴあ
2年前

【7/5まで受付後抽選】7/14(水)笹巻と梅漬け体験

地元産の梅が熟し、いい香りを漂わせる季節。笹の葉も青々と柔らかく、笹巻を作るのに最適な時…

さとぴあ
2年前
2

【7/5まで受付後抽選】7/25(日)縄文講座:土器のレクチャーとミニ土器作り体験

さとぴあは、縄文時代の遺跡の上に建っています。秋田県埋蔵文化財センターの方による、土器の…

さとぴあ
2年前
1

【7/19まで受付後抽選】7/25(日)りんごのお世話体験(徒長枝切り)

さとぴあから車で約3分のリンゴ農園で作業体験をします。普段何気なく食べている果物が、沢山…

さとぴあ
2年前
1

【7/19 (月) まで受付後抽選】7/31 (土)秋田県産の木を使って親子でMyスプーンを作ろう!

秋田の豊富な森林資源を活かし、普段何気なく使っているスプーンを親子で作ってみませんか? 秋田の木への理解を深めるために、木の性質についてのミニ講義を小松さんにしていただきます。 木の特性を踏まえつつ、カツラ・ホオノキ・ヒノキの3種類から好きな木を選び、スプーンの形をデッサンし、カットします。 お子様でもできるように、ヤスリで磨いて形を整えていきます。 形ができたら、秋田市濁川にある小松みつばち農場さんのみつろうで仕上げましょう! 実際に日々の食事でスプーンを使うことで、自

【7/5まで受付後抽選】7/20(火)笹を採って笹巻を作ろう!

さとぴあ敷地内に生えている笹をとって、初夏のおやつ・笹巻作りにチャレンジ!笹の葉を2枚使…

さとぴあ
2年前