マガジンのカバー画像

2020年8月の講座

10
運営しているクリエイター

#夏休み

8/9(日)親子で絵付け体験

8/9(日)親子で絵付け体験

湯飲み茶わんに、専用の色ペンで自由に絵をかいてみましょう!
間違えても、ティッシュで拭くときれいに消えるので、何度でも書き直せます。電気炉で焼けば、しっかりと固着するので、おうちで使っていただけます。時間があれば、さとぴあから徒歩3分の須恵沢窯を見学に行きます。間近で見る登り窯は大迫力ですよ!

日時:2020年8月9日(日)1回目:10時~11時30分、2回目:13時~14時30分
場所:さとぴ

もっとみる
8/8(土)親子でキャンドルクラフト体験

8/8(土)親子でキャンドルクラフト体験

作って楽しい♪ 飾って可愛い♪ 灯して癒される…♬
ぷるっぷるのジェルを使った、透明感あふれるジェルキャンドルを親子で手作りしましょう!夏の素敵な思い出に。
火を使いますので、小学生以上のお子様が対象です。また、必ず保護者と一緒にご参加ください。※「子どもさんだけが作り、保護者は見守り」は会場内の三密を避けるため、ご遠慮ください。

日時:2020年8月8日(土)1回目:13時~14時30分、2回

もっとみる
8/8(土)千日紅のトピアリーづくり

8/8(土)千日紅のトピアリーづくり

さとぴあから徒歩3分、山里で美しいお花を育てている石井先生のお花畑で摘み取った千日紅を使って、かわいらしいトピアリーを作りましょう♪千日紅は飾っているうちに、ドライフラワーになるので、インテリアとして長く楽しめます。

日時:2020年8月8日(土)10時~12時30分
場所:さとぴあに集合、受付を済ませた後、花畑に歩いて移動します。摘み取ってからのトピアリー製作はさとぴあにて。
※雨天時は、花畑

もっとみる
8/2(日)秋田の枝豆イタリアン 親子料理教室

8/2(日)秋田の枝豆イタリアン 親子料理教室

今が旬!新鮮な地元・上新城産の枝豆をふんだんに使った、夏らしいイタリアンを、親子で楽しくクッキング!

メニューは、ツナとズンダのクスクス(お米より細かいパスタで、サラダや付け合わせにも使われます)、枝豆カルボナーラ、枝豆ジェラートの3品。

日時:2020年8月2日(日)10時~12時30分
場所:さとぴあ
講師:吉田岳青さん(イタリア体験料理教室ペコリーナ主宰)
参加費:大人1000円、小中学

もっとみる
8/1(土)枝豆の収穫体験

8/1(土)枝豆の収穫体験

枝豆がどんなふうに畑で育っているか、ご存じですか?
上新城の農家民宿・重松(じゅうまつ)の家で、枝豆を収穫してみましょう!
大地にしっかり根を張って、パワーをたくわえた枝豆を抜いて、豆をもいでいきます。「すっごく、ちくちくする」「こんなに一生懸命根を張って育っているんだね」…去年体験してくれた子供たちの感想です。
汗をかいて一仕事した後は、ゆでたての枝豆と農家のひるげ(昼食)が待っていますよ~♪

もっとみる