マガジンのカバー画像

お気に入り

8
運営しているクリエイター

記事一覧

ジャンププラスに見る新しい漫画の形

ジャンププラスに見る新しい漫画の形

こんにちは、がぱけん(@gapaken335)です。

このアカウントは私が仕事や書籍、日々の気づきを通して考察したものを共有するものです。少しでもみなさまのインプットや気づきになると嬉しく思います。

今回のテーマは出版社系漫画アプリの雄「ジャンププラス」です。

紙媒体がどんどん衰退していく中、漫画のデジタルシフトはどのように行われていくのか?
について、週刊少年ジャンプのアプリをベースに考え

もっとみる
絵がうまいとはどういうことか?

絵がうまいとはどういうことか?

 先日、マンガ新聞のイベントで、かっぴーと集英社の伝説的な編集者・浅田さんと鼎談する機会があった。

 かっぴーは、『左ききのエレン』という作品を、cakesで連載しているマンガ家だ。この作品、マンガ業界や広告代理店の人から熱狂的に支持されている。僕も好きだ。感情を揺さぶってくるセリフが、バシバシ出てくる。

 かっぴーのマンガは賛否両論だ。否は、内容よりも、絵に関することだ。確かにこの絵が、マン

もっとみる
はじめての「漫画原作」で思ったこと

はじめての「漫画原作」で思ったこと

ネームを公開して作画を募集させて頂いた漫画「アントレース」が、ようやく世に出ます。

掲載号はコチラです。いまAmazonで買えば発売日には届きます!

(心の声:連載になるかどうかは今回のアンケート結果にかかっています。アンケートは電子版では出せないアナログな仕組みになっております。もし応援してくださるのであれば、ぜひぜひ紙の本をお買い求めください…!)

応援して下さっている皆さま、担当編集の

もっとみる
満足する絵が描けていますか?自分の「好き」を高める5つのイラスト練習法

満足する絵が描けていますか?自分の「好き」を高める5つのイラスト練習法

【2020年2月27日に『①自分の「好き」は自分にしかわからない』へ半年間、自己分析してみたことについて追記しました。】

こんにちは、自分のイラスト大好きmsy.(@maru_maruer)です。

突然ですが皆さん、
自分が心から満足するようなイラストを描けていますでしょうか。

Twitterではよく自分のイラストが評価されていなくて
もうイラストなんて描きたくないってツイートが
定期的にバ

もっとみる
【漫画】かいちの幸せの見つけ方 3

【漫画】かいちの幸せの見つけ方 3

どーも。かいちです。

叶えたい夢がある。
成し遂げたい目標がある。

でも、なかなかうまくいかない。

悩んでいるあなたの背中をそっと押すような、

そんな漫画を10本お届けします。

『幸せの見つけ方』第3弾

あなたの人生のちょっとしたヒントになれば幸いです。

それではどうぞ。

▼第1弾から読む▼

今日も、少しずつ。

失敗はむしろした方がいい

褒めてくれる人と付き合おう

できる範

もっとみる
「左ききのエレン」は赤字です。

「左ききのエレン」は赤字です。

ぼくは会社を辞めて、株式会社なつやすみという会社を起業し漫画を描いて(一応は)生活しています。

お金のモチベーションだけだったら、きっと独立していなかったんじゃないかと思います。

いま最も注力している、漫画「左ききのエレン」の中だと、ぼくの地の性格と最も似てるのは「加藤さゆり」という腹黒計算ヒステリック女なので、損得だけで見たら脱サラ漫画家は割に合わない。

安定して稼ぐならサラリーマンしなが

もっとみる
もう一度マンガを描くために

もう一度マンガを描くために

漫画家のヒロユキです。
代表作は新しい順に「アホガール」「マンガ家さんとアシスタントさんと」「ドージンワーク」
この3作はすべてTVアニメ化されました。

僕がアホガールの連載を終えた2017年末、
初連載の2004年から13年間ほぼ休みなし、連載の途切れ無しでずっとマンガを描き続ける生活を続けて、そりゃーもう疲れに疲れ切っていた。

僕は割と義務感でマンガを描くことができるほうで、
稼げるうちに

もっとみる

マンガが「高級商材」となった時代の戦略は何がいいか?

「アル」というマンガサービスを作っている関係で、いろいろなマンガを読む人とか、若い人とかに話しを聞くのですが、最近気づいたことは

「マンガは高級商材となっている」

ということです。

若い人に、「なんでマンガをあまり読まないのか?」というと「だって高いじゃないですか」という答えになるんですね。

たとえば、エンターテイメントを考えると、TikTokやYouTubeって無料じゃないですか。無料で

もっとみる