イベント記録

5
記事

KUSANAGI × WEXAL ハンズオンに行ってみた

昨年11月のWordCamp Tokyo 2019にて、「KUSANAGI × WEXAL」「AIで高速化」と書かれたカードを配っているブースに出会いました。

KUSANAGIは「超高速WordPress仮想マシン」として名前はよく聞きます。
WEXALは初耳でしたが、サーバー側のプラグインによって、リソースを最適化して出し分けることで高速に表示させる技術とのことでした。
何をどのように…の部分

もっとみる
スキスキスー❤︎ ありがとうございます!
2

CSS Nite LP64「Coder's High 2019」の感想

2019年10月19日(土)に行われたCSS Nite LP64「Coder's High 2019」を観てきました。私的な感想を残しておきます。

ウェブデザイン・サイト制作におけるプロジェクト・タスク管理ワークフロー

面倒でサボりがちなタスク管理をどう組み合わせて業務に活かしているかの実例と実演を見られました。Gmail、Asana、Slack、FigmaなどのWebサービスを連携させて効率

もっとみる
スキスキスー❤︎ ありがとうございます!
6

BAU-YA『デザイナー必修 SVG 基本&アニメーション』講座に行ってきた

BAU-YA主催『デザイナー必修 SVG 基本&アニメーション』講座に行ってきましたので、参加の記録です。
※具体的なテクはあえて書きませんので、気になる方はぜひ講座を受けてください。笑

まだフォローアップが来ていない状態で書いているのでうろ覚えな感じで…。フォローアップではオススメの書籍なども教えてくれるとのことで楽しみです。お得!
書籍もいろいろですが、SVG第一人者のお墨付きなら安心して読

もっとみる
スキスキスー❤︎ ありがとうございます!
1

『もう迷わない! 最新版 印刷用入稿データの作り方 完全入門』に行ってきました

2019年8月7日、尾花暁氏の講座『もう迷わない! 最新版 印刷用入稿データの作り方 完全入門』を受講しました。

私の本業はWeb制作ですが、チラシや名刺の制作入稿を頼まれることも多く、今までなんとなく対応してしまっていた部分もありました。
また、「これからは(aiではなく)PDF入稿」というのは常々聞いていたものの、実際、どう入稿すればいいのかのハウツーは少なく、困っていました。
ネット検索だ

もっとみる
スキスキスー❤︎ ありがとうございます!
5

筑紫座談会(第7回)私的メモ

2019年7月18日(木)筑紫座談会(第7回)に参加してきました。
Fontworks藤田重信さん(@Tsukushi55)を囲み、フォントおじさんこと関口浩之さん(@HiroGateJP)のナビゲートで和気あいあいとした座談会でした。

思い返す、私とフォント

私が「フォント」というものを初めて意識したのは、おそらくオーストラリア在住時に小学校の授業でMicrosoft PowerPointを

もっとみる
スキスキスー❤︎ ありがとうございます!
4