見出し画像

10月と11月の振り返り


あっという間に12月。ブラジルはやっとで夏になってきました。
ブラジルといえば1年の2/3くらいは30℃超えの暑い毎日なんだろうな〜なんて思ってたら普通に12月入った今でも長袖がいる日があるくらいです。
それでもブラジル人のおっちゃん達は陽気に上裸でランニングとかしてるから皮膚すげぇえと思って眺めてます。

振り返り自体は毎月敬愛する振り返りのプロ、明奈さん主宰するオンラインサロンONDOでやってるのにアウトプットできてないからせめてこれはnoteにも書いていくの続けます。継続がとにかく苦手な私でも毎月の振り返りが続いているのは間違い無くこの明奈さん、ONDOのおかげ、、感謝!

スクリーンショット 2021-12-11 17.17.04

体調不良とブラジルカルチャーの壁にぶち当たった10月

10月は前半は色々と調子よかったんだけどなぁ。
中旬に体調崩して、思ったより長引いてダウンしてました。

日本だったらパブロンと葛根湯飲んで、OS1をベッドの横に置いてとにかく寝る!お腹空いたら梅干し乗せたお粥食べて、ちょっと回復したらアイスでもぺろっと食べとけば2~3日で大体治るのに、そんな体調回復レシピがこっちでは見つからず、イライラゴホゴホと苦しんでました。

タイミング悪かったのがエルシオの妹の誕生日パーティ。

ブラジルでは子供の誕生日パーティをめっちゃ盛大にするんですが、大人になっても家族親戚友達を招いてちゃんと誕生日パーティをします。

さすがブラジル!家族愛!パーティー好き!

ブラジル人の家族をとても大事にする文化、私も大好きですごく尊敬してるとこです。

でも本当に申し訳ないんだけど、どうしてもその時は体調悪くて行けそうにない。行けたとしても周囲が分からんポル語をひたすら話す中、笑顔でその場に座ってバーベキューの肉を食べれる気がしない。。辛いなぁ、、。

というのが私の頭の中のシミュレーションで、それを彼に伝え、私を置いて1人で行ってくれないかと頼むも、妹の大事な誕生日パーティーだから絶対一緒に来てほしいという押し問答になり、結局渋々(すごい渋々)私が折れて行くことに。

1,2時間なんとかその場で耐えたけどさすがにしんどくて2階の部屋で休ませてもらうことになってほっとしたのも束の間、いつまでもずっとしゃべってるのがブラジルのパーティーなので、だんだん暗くなる外の様子に比例しないみんなの笑い声が聞こえるたび、「まだ帰れんのかー、夕方には帰るっていったのに〜。私来る必要あったのか?」のマイナス思考連発で帰る頃にはぐったりしてました。

外国人として現地の家族に入ると、言葉の分からない時期は特にだと思うけど疎外感というか、自分の存在意義を見失いそうになる瞬間が結構あります。孤独って1人でいても感じないんだけど、大勢の"そっち側"の人たちに囲まれてる時に感じるんですよね。

いつもなら、まあいっか〜、知らない土地で元気で生きてるだけでえらい!って思ってあんまり気にしないけど体調不良とのダブルパンチでちょっと今回はしんどかった回でした。そんな10月も体調回復とともに気持ちも元気になったのでやっぱり体は資本!大事!

パートナービザがやっと取れた!&ひたすら仕事に食らいついた11月

まずはやーーっとでパートナービザが取れました!やったーー!

ビザって書くと聞こえ大したことないんですが正式にパートナーとしてブラジル国に認められて一安心。(ブラジルでは結婚(事実婚?)してて日本ではまだ、みたいなステータスだと解釈してる)
まだ日本での手続きとかしてないのでまだまだこれからも色んな手続きあるけどとりあえず一件落着!よかったよかった!ありがとうエルシオー!

まず11月のハイライトはこれで、もう1個はヘビーなプロジェクトに追われて追われていつの間にか11月が終わってた、ってことです。。

フリーランスって立場で外部から入っていって、その会社の中の人を動かすことって難しいなぁ。と。
関係性がほぼない中でバシバシこっちで仕切っていくことってすっごい難しい。

これは私の課題だなぁ。。改めて痛感。
ブランディングのらしさを引き出すって考え方が根底にあるから、どうしても相手から引出そう引き出そうとしてつい問いベースで進めがちで。
ただ、それだけじゃにっちもさっちも進まないプロジェクトって実際問題あって(時間や予算の問題、先方の慣れの問題など)、そこはこっちがプロとしてバシって決めの提案して進めないといけないんですよね。

どこまでらしさを引き出そうと問いを立て続けるか、線引きしてバシっと決めの提案をして進めるか。
その難しさ、ジレンマに現在進行形で悩んでます。挑戦して失敗して反省して改善してパワーアップするしかないですね。がんばります。

10月、11月のお仕事

不動産系のライティング記事3本(東京)
セルフブランディング用コンテンツ記事4本(東京)
まるかじり農園さんのインタビュー記事2本(飛騨)
まるかじり農園さんのメディアまとめ記事2本(飛騨)
建築事務所のサイト制作ブランディング&ディレクション(飛騨)
企業のサイトリニューアル構成案作成(東京)
企業のサイト制作用コピーライティングと構成案(東京)
D2Cブランドのブランディング戦略アドバイス(東京)
実家の旅館の改装計画(飛騨)

これはすごい嬉しいことなんですが東京のチャレンジングな仕事と応援したい飛騨の仕事の両方がなんとか実現できていています。

特に嬉しかったのは前職ヒダカラ時代から今もめちゃめちゃお世話になっているいくえさん(@ii_begin)から、まるかじり農園のインタビュー記事を書かせてもらえたことです。

まるかじり農園はいくえさんの旦那さん、トマト農家の拓さん(@MarukajiriF)とデザイナーのいくえさん、アルバイトのナナちゃん(@marukajiri_nana)の3人で営んでいるトマト農園です。

詳しくはこっちのnoteで書いたんですが、10月にメルカリがリリースしたメルカリShopsという新サービスのPRの一貫として、まるかじの農園が起用され、そのタイミングに合わせて代表の拓さんとナナちゃんとインタビュー記事を書かせてもらったという経緯なんですが(一番下にURLあるのでぜひ読んで欲しいです)、自分の得意を活かして心底応援してたり大好きだと思える人の役に立てる仕事っていうのはやっぱりすっごく嬉しいことだなと仕事の楽しさを噛み締めた出来事でした。

脱線するけど、大学生の時、学生団体でフリーペーパー作ったり、インターン先でインタビュー記事書いてた時があったんです。でも正直、書くのがすっごい苦手で毎回締め切りに追われてて苦痛で苦痛で。で、うわ〜私これ向いてな、、文章書く会社の就活は辞めよう、、って思ってました。
そう考えると面白いもので、インターンしてた時はとにかくインタビューができなすぎて同行してくれたインターン先の社長に途中からインタビュー代わってもらって、文字起こしまでしてもらって、それをもとにしかめっ面しながら書いてたのに、今はインタビューさせてもらえるのがすごく楽しい。
いつの間にか、苦手だと思ってたことが楽しい!に変わることもあるんですね。

まとまりのないつぶやき

・Figmaに手を出してみた!企業のサイトリニューアルの構成案を作ることになって、前から気になってたFigmaで作ってみることにした。Google系使えない企業でもFigmaは共有できていいじゃんとなった。でも12月に入って一回盛大にやらかしたのでそれはまたにしよう。

・10月からポルトガル語のレッスンをやっと始めた!明らかに前より分かることが増えてきてて嬉しい!

・1人でスーパーに行けるようになった!訪問販売に来るおじちゃんを断ることもできた!

・wise神!日本→ブラジルに初めて国際送金したけど超簡単!圧倒的に手数料が安い!

・ONDOメンバーで取り組んでるプロジェクトのブランドコア会議をさせてもらった!考えれば考えるほどブランディングってそのチームによって色んな解釈、意味付けができるものだなと面白くもあり、0→1で何かを作る難しさに直面してます。でもやっぱみんなで作り上げていく疾走感、楽しいよね!!めっちゃ!!早くお披露目したい!

・10月、数えてみたらめっちゃNetflix三昧してたww 

【映画・ドラマ  11本】
・Hitch 最後の恋のはじめ方
 →ウィルスミスのラブコメディ。これ好き〜!めっちゃよかったまた見たい。
・ファイトクラブ
 →ブラッドピッドの映画。衝撃的だった。なんだ、、これ。
・トップガン
 →トムクルーズの飛行機乗るやつ。ただただ若かりし頃のトムクルーズがかっこいい。飛行機戦闘シーンは誰がどうやらよくわからん。
・シャッターアイランド
 →ディカプリオの二重人格のやつ。騙された。面白かった。
・キャッチミーイフユーキャン
 →ディカプリオの実話に基づく詐欺師の話。これ実話なのすご、、!面白かった!かっこいい!
・Man hant
 →爆弾魔の話。言葉の特徴を手がかりに犯人を追っていく。広太郎さんおすすめで見てみて正解!面白かった!犯人側の話を聞いたら見方がかわっちゃったな。かなしい。
・るろうに剣心 実写版1
→うーん、アクションかっこいいけど内容いまいち。劇中で流れるBGM?シーンと合ってなくないか?
・イカゲーム
 →韓国板バトルロワイアル。世間を賑わすほど?ブラジルでもランキング1位だったけどうーん、そんなに面白さが分からんかった。
・ピーキー・ブラインダーズ
 →し、渋い!3話目くらいまでは暴力シーン多いしアイルランドとイギリスの歴史的背景も知らないとちょっと難しい単語が多い。でも456話にかけて面白くなってきた。特に5話目が一番好き。つづき気になる。アイルランドの地名いろいろ出てきて懐かしい。そんでこれシーズン5まであるのか、、長いな。だんだんトミーがすごいかっこよく見えてきた、、
・selling sunset
 →立て続けに2周見ちゃった。かっこいいねぇ。ちょっとゴシップ多すぎてちゃんとみんな働いてる?と思っちゃう部分あったけど豪快で美が際立ってて、人生謳歌してる女性たち。はよシーズン4見たい。
・不動産ファミリー
 →サンドリーヌの「私たちは高級品を扱う仕事をしていますが、本当に贅沢なことは家族と一緒に仕事をすることです」この言葉素敵だなあ。パリの家、街並み、素敵!イビザも息をのむ美しさだった。行きたい!

11月はピーキー・ブラインダーズのシーズンの続きを見ただけだったな。自分1人じゃ一生見なかったであろう作品がいっぱい。エルシオの趣味嗜好、私と全然違うから何これ?ってなるときも頻繁にあるけど、お!面白いじゃん!となることも多い。興味の幅が広くなって楽しい。

・10月からゆぴさんの「書く習慣」を読んで始めたnote。途中の体調不良を境にday8で中断しちゃってるから再開&完走したい!


上記で書いたまるかじり農園の拓さん、ナナちゃんのインタビューはこちら!まだまだこれから楽しみな企画をいろいろ一緒にさせてもらえる予定なので嬉しい!がんばろう!

もう12月の半分過ぎちゃったけど、2021年あと少し、元気に楽しく過ごしましょう。一年総括の振り返りのしなきゃ!





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?