見出し画像

なーんにもできてなかったお金の勉強メモ②

#1ヶ月書くチャレンジ 7日目

昨日のnoteに引き続き、明奈さんが企画してくれた「人生肯定×長期投資 」勉強会で学んだお金についてのアウトプットnote。

投資信託の選び方、投資をするときまず最初にやることを書く。

投資信託とは

証券会社や銀行にお金を渡して自分の代わりにプロに運用してもらうこと。
メリット:1万円とかの小口から投資ができる
     めんどくさいことは全部プロがやってくれる

メモ:NISAやiDeCoは投資する一歩手前の下準備の話。投資で増えたお金の税金を優遇する制度のこと。どうせ投資するなら税制対策をした上で本格的な投資をするって感じ。

NISAとiDeCo、その注意点

NISAとは
NISAとは、株式や投資信託などでの運用益が非課税になる制度で一般NISAとつみたてNISAの2種類がある
一般NISAは年間120万円まで。投資元本は最大600万円まで。
つみたてNISAは年間40万円まで(結構少ない。。)投資元本は最大800万円まで。

NISAの税制優遇
NISAは投資を開始した年から5年目の年末まで運用収益に税がかからない。
6年目に新たな期間のNISA口座に移す(ロールオーバー)ことで、最長10年間、非課税で運用できる。
つみたてNISAは投資をした年から20年目の年末まで、運用収益が非課税。ロ
ールオーバーはなし。
※ただし、それぞれの非課税投資枠 (NISAは年間 120万円、つみたてNISAは年間40万円)で購入した商品を売却すると、売却した分の非課税メリットは終了する。(全額売却する場合、売却のチャンスは一度限り)。

→でも!NISAは3年後に大きな変更点があるから今覚えなくていい!って。
あと非課税の期間が20年って短い。

iDeCoとは
個人型確定拠出年金のことで、将来に向けて毎月掛け金を掛け、自分で年金を作る制度。これも通常の金融商品にかかる運用益が非課税となる。NISAとの税制上の大きな違いは、掛金が全額所得控除の対象となり、所得税と住民税の節税効果が得られる点。資産を受け取る際にも、「退職所得控除」や「公的年金等控除」の対象となる。
働き方によって異なる。年間14.4万〜81.6万円まで。投資元本は上限なし。

iDeCoの税制優遇
運用収益が非課税であることはNISAやつみたてNISAと同し。
でも積み立てた掛け金そのものが全額所得控除となり、所得税と住民税が安くなる。
運用中に商品を売却・解約して、ほかの商品に買い替える手続き(スイッチング)を何度でも行うことができ、繰り返し非課税で運用ができる。一度設定した運用商品の配分変更も可能。

フリーランスでも加入できる!でも原則として60歳までは解約できない。

で、結局何からどうすればいいの?

話を聞く前の私

よし!銀行に預けてるだけじゃ全然増えなくてもったいないからドサっと大半を投資信託に任せよう!

龍さん

たまってる貯金をどさって投資するのはリスキー!
常に収入の5%は投資に回そうって決めてコツコツ投資に回していくのがいいよ!10%回せたらかなりいい!

あぶなかった、、。ひゅーっ。

今銀行にあるお金は5年かけて投資するのが理想的。
つまり、今あるお金を60分割(5年間分割)した分を毎月投資に回していく。

その投資用のお金を一般の投資信託とiDeCoとかに配分してとにかく継続して投資し続けるのがいい。投資しているのを忘れよう!

ただし!何に投資するのかはめっちゃ大事!

小ネタ
iDeCoも含めた年金は日本国民850万人が利用している。しかし、その約半分は何も考えずにiDeCoだからお得だ!って言ってiDeCoに加入したらそれで満足して預貯金に入れっぱなしにしている。
→意味ない!

スクリーンショット 2021-10-13 22.41.43

iDeCoに加入したらその後に投資するものを選ばないと意味ないのだ!

おすすめ方法
どの商品が自分に合うか考える期間を設ける!焦らないでOK!
はじめのいっぽ
①5万円を用意
②いいなと思った投資信託を5つ選ぶ
③1商品当たり1万円ずつ5つを別々の投資信託で買う
④レポートが毎月届くので1年くらい観察する!
⑤自分に合うな、信頼できるな、理解できるなって投資信託を見つける!

⑥⑤で選んだ商品を取り扱っているiDeCoをやる
※欲しい商品がiDeCoの中にない場合があるから、まずは欲しい商品を選んでからiDeCoに加入する!

大事なことは
自分に合う投資信託を選ぶ!
それで30年くらい長期で運用する!

投資信託の選ぶポイント

・最近生まれたファンドは避ける!
→長く続いてるとこがいい。
→リーマンショックを乗り越えたファンドとそうでないファンドは全然力が違うので12年以上は続いているところを選んだ方がいい。
・コンセプトを見る(バランス型、海外投資型〜とか)
・資産がゆっくり積み上がってるとこがいい
→安定してるから


響いた言葉

投資はいつ買うかよりもうつ売るかが大事!
ずっとやることが大事!
わざわざ投資の勉強に時間は使わなくていい。それよりも自分の時間を家族につかったほうがいいよ。
あんまりのめりこまない方がいい
でもお金は大事だから、最初の入り口だけちょっと頑張る!それであとはプロに任せて時間を使って着実に少しずつお金を増やしていこう。
みんなの力で不安を解消して、最終的には投資によってどうやって世の中がよくなるかってことが大切だし本質。

いやーーー、なんにも知らなかった私でもできそうな気がしてきた!そして早くやってみたい!でも焦らずにとのことだったから、もう少し基本的なこと勉強しよう。

年内には行動に移すぞーーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?