見出し画像

里親認定研修申し込み (説明受けてからさらに1ヶ月後だけど実質40日経過としとこう)

というわけで引っ越しの目処がたち、ようやく研修の日程を教えてもらえました。

都内某所でだいたい二ヶ月に1回くらい開催しています。座学を2回(二日連続)と実習が1回を夫婦揃って受講、が原則です。どちらもお昼を挟んでになるので結構拘束されます。土日に絡まない日程も多いので、参加するのもたいへんな人は多そう。

研修を受ける候補日が決まったら「FAXしてください」って・・・。

FAX?さすがに今はメールだと思いますが、驚きました。うちにはないのでコンビニで送りましたよ。

研修の話の前に、私たちが引っかかった住居基準以外について主なものを補足しておきます。


都民で都内に住んでいる

東京都の制度なので。地域ごとにこの制度があるようです。

●心身健康

子育てに差し支えがなければ疾病があっても大丈夫。特に詳細な基準はなさそうです。

●犯罪をしていない

犯罪歴がないか虐待などしていないか、子どもと同居することになるすべての人がこれに当てはまらないかどうか。

●経済的に困窮してない

世帯の収入が生活保護基準を上回っているか、負債はないか。お金持ちじゃなくても大丈夫。うちが大丈夫なんだから。

●(原則)25歳以上の夫婦

独身はなれません。夫婦どちらかが25歳以上(その相手が20歳でも大丈夫)。上限は設けてはいませんが、気力・体力・経済力を理由にやんわり養育里親を勧められるかもしれません。

●動機が児童の最善の福祉を目的とする

子どものための制度です。

●研修を修了

認定前に数回、認定後にも数回。


詳しくは以下をご覧ください。


#里親 #特別養子縁組 #子ども #赤ちゃん #家族のかたち #里親制度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?