見出し画像

20代で転職してもいいのか

いつも大変お世話様です。さとね(Satone)です。

今回は、社会経験の浅い20代が、今の仕事でろくな経験もしないまま、はたして転職をしてもいいのかどうか、というお話をしたいと思います。

20代で転職を考える人は、周囲からいろいろな言葉をかけられると思います。上司と先輩から、我慢して仕事を続けるべきだと諭されたり、家族や友人からも心配されることが多いのではないでしょうか。

私も、転職前に勤めていた会社の上司と先輩からは、半期に一度の面談のたびに仕事を続けることが困難であると相談しましたが、「我慢して仕事を続けてほしい」と繰り返し言われていました。

実際に、転職への不安は大きく、「大した経験がないのに転職なんて出来るのか」「20代で転職したいなんて、雇ってもすぐ辞める人だと思われてしまうのではないか」という懸念が、常に心に付きまとっていました。

もし、同じように考えている人がいるのであれば、その不安を少しでも解消したいので、是非ともご覧下さい。

答えは自分が成長できるかどうか

20代で転職してもいいのか、その答えは、自分が成長できるのであれば転職をすべきということになります。

例えば、今の会社では労働時間ばかりが長くて身体がもたない、人間関係に悩み仕事に集中できない、という理由があるなら、そこで自己成長に没頭することは困難だと思います。

会社という環境は外部要素が多すぎて、ついつい自分のことを考えるのを疎かにしてしまいがちです。しかし、転職は自分の人生に関わることです。

自己成長を中心に据えて、転職すべきかどうかを考えるべきだと私は思います。

成長を見越して転職をすべき

だからこそ、転職を考えている人は「自分を成長させるために転職をする」という目的をもつべきです。転職することを、現状からの逃げと、揶揄する人が私の周りにいましたが、とにかく無視をしました。

結果が出ずに落ち込むときも、転職をして自分を成長させるんだと奮起させていました。

大切なのは、周りからの目線ではなく、自分中心に考えることです。転職をするのとしないのでは、一体どちらが自分にとって力になるのか、ということを考えて行動してみて下さい。

まずは生活を顧みることが大切

しかしながら、転職をすることで、自分の生活がままならないようであるなら、まだ今の会社でやるべきことがあるかもしれません。

転職をするために仕事を一度辞めるのであれば、おそらく収入が一度ゼロになってしまいます。そんな状況で、生活費は払っていけるのでしょうか。

また、今まで会社が払ってくれていた社会保険料を自分で全額負担しなければいけなくなることを自覚していますか。雇用保険の受給手続きの方法は、理解していますか。

もし、これらのことが引っかかってしまうのであれば、転職のためにすぐに仕事を辞めるという決断はしないべきです。ゆっくりと時間をかけて準備をしてもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?