見出し画像

転職するなら人のせいにしてる暇はない

いつも大変お世話様です。さとね(Satone)です。

今回は、私が転職活動中に意識していて良かったことをお話ししたいと思います。転職を考えている人へのアドバイスになれば幸いです。

転職は、自分一人で行うものですので、頼れるのは常に自分だけです。今回お話しすることを意識していれば、いざという時に自分の力を信じられると思いますので、どうぞ、ご覧下さい。

今、不遇を感じているなら、それは全て自分のせい

転職を考えているということは、今の職場に悩みを抱え、それが解決出来なくて困っている筈ですが、それは、自分が原因で招いた状況であることを、まず自覚することが必要だと、私は思います。

厳しいことを言うようですが、悩んでしまうような今の会社に入社してしまったのは、新卒の就職活動で、真剣に会社を選ばなかったことが原因であるし、その環境を抜け出せないのは、自分の実力不足が原因です。

他の誰のせいでもなく、全て自分のせいで招いた状況です。

私は、自分自身が今思えば、この通りだと思っています。

私は新卒のとき、採用選考では、自分のことを取り繕って、綺麗にまとめたことばかりを話し、本音を伝えることを放棄していました。

当時の会社で悩んでいたときも、自分の仕事をする力を磨く努力をしていたわけでもなく、とにかく職場から離れたいと考えていただけでした。

転職を考え始めた人は、まずは、この事実を認識して、全て自分のせいであることを自覚して欲しいと、私は思います。

そして、このことを自覚することが、転職を成功させる秘訣に他ならないと考えています。

自分のせいだからこそ、自分のためだけに行動出来る

今、あなたが、転職を考えなくてはならないような状況に陥っているのは、あなたのせいです。

しかしながら、自分のせいだからこそ、転職活動においては自分のためだけに行動出来ることになります。

自分の責任で自分の環境を変えたいと行動するわけですから、そこには誰の意見の介入も許されません。全て自分で決めて自分で行うことが出来ます。

人が何を言おうと関係なく、自分のことだけを考えて行動していいのです。

一方で、これは、絶対に言い訳が出来ない、ということにもなります。

全て自分で決めるのですから、上手くいかなかったとしても。結果がついて来なかったとしても、自分だけのせいです。他の人のせいには出来ません。

これには、やはり、覚悟が必要です。

自分ことだけを考えて行動していいことと引き換えに、全ての言い訳を失うということを覚えておいてください。

自分のせいだと思えば自分の力を信じられる

全てが自分のせいだと考え、言い訳をせずに自分のためだけに転職活動をしていれば、いざというときに自分の力を信じられるようになると思います。

面接で難しい質問をぶつけられても、自分の言葉を信じて、嘘のない回答が出来るはずです。

転職するなら人のせいにしてる暇はありません、言い訳を諦め、自分のためだけに行動を起こすことが重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?