見出し画像

【最終回】「出会いが、あなたの人生を変える」

〜井野上純子さんのビジョン〜

こんにちは、ナビゲーターの栄一郎です。私たちの自己紹介動画「かおとなまえ」、井野上純子さんのメッセージ、
いよいよ最終回を迎えました。
今回は「出会いが、あなたの人生を変える」というテーマ最終回で、井野上純子さんのお話を伺います。
井野上さんのインタビューは、一旦これで最後となりますが、
心に響くメッセージが詰まっていますので、ぜひお楽しみください。

独身人口の増加が抱える課題とは?

まず、井野上さんが感じているのは、
首都圏における独身人口の急増です。
2024年には、独身者が人口の半数を占めると言われています。
そんな現状に対し、「どうしたら独身者がより豊かな暮らしを送れるのか?」という課題感をお持ちです。

井野上さんは、「一人でいることの自由さや快適さもある一方で、パートナーシップの大切さをもっと伝えていきたい」と話します。
老後における一人暮らしのリスクや孤独感に焦点を当て、パートナーとの生活の豊かさを広めることが彼女の願いです。

パートナーシップを広げるために

井野上さんが提案するのは、
まず「勇気を持って人と関わりを持つこと」です。
初めは不安でも、一歩踏み出すことで新しい楽しみや気づきを得られるかもしれません。
また、周囲に独りで過ごしている人がいたら、
ちょっと声をかけてみる。
それだけでも、その人の人生に変化が生まれるかもしれないと井野上さんは言います。

豊かな暮らしを共に作る

「日々の小さな喜びを分かち合い、困難を共に乗り越えることが、豊かな暮らしを作る鍵だ」と井野上さんは語ります。
これからの活動としては、若い世代はもちろん、
40代以降の世代に向けて、
より良いパートナーシップを築くためのサポートをしていく考えです。

特に年齢を重ねると、
一人では対応しづらくなることが増えてきます。
そうした時に、支え合えるパートナーの存在が重要になると井野上さんは考えています。

結婚相談所での取り組み

井野上さんが運営する結婚相談所では、
「楽しく前向きに、ポジティブに変換していく」ことを心がけています。
リフレーミングという考え方を取り入れ、
ネガティブな状況も前向きに捉えることで、
自己成長や豊かな生活を実現できるようサポートしています。

まとめ

井野上さんのお話を聞いていると、
単なるビジネスを超えて、
日本社会が抱える課題に真摯に向き合っている姿勢が感じられます。
彼女の取り組みは、
今後の高齢化社会においても、
ますます重要になっていくでしょう。
このインタビューを振り返り、
書籍化のアイデアも考えています。
もし興味を持っていただけましたら、
ぜひグッドボタンやチャンネル登録をお願いいたします。
次回も、新たなビジョンを持った方との対談をお届けする予定ですので、お楽しみに。

あなたのビジョンを聞かせてください。ナビゲーターの栄一郎でした。

井野上さんのインタビューはこちらでご視聴できます
よければお聞きいただけると幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?