見出し画像

新米広報担当、目標設定に悩む。

こんにちは。ゲーム開発会社に勤めているサトウです。
昨日からnoteを始めて、やっとみんなのフォトギャラリーから写真を入れることができるようになりました!
ライブドアブログ、アメーバブログが大流行した世代の人間なのですが手を出してこなかったので写真を入れるだけでも大変……。
おしゃれなオフィスに勤めているので、いつか写真とかも上手に撮ってアップロードできるといいなあ。

きちんとした記事(コラム?)を書くにはほど遠い私ですが、体験をもって覚えていくタイプなので先ほど見つけたnoteに勇気をもらって、「駄作」ですが更新してみようと思います。

広報担当って何するの?

昨日書いたのですが、これまで人事の仕事をしてきたので「広報って何するんだろう…」というところから勉強をしています。
ありがたいインターネットさんの力で色々情報を拾ってきたところ、
(1)社内広報(社員に向けての情報発信)
(2)社外広報(プレスリリースなど会社の外に向けた情報発信)
 (2’)採用広報(特に人材採用を目的とした社外への情報発信)
に分けて考えると整理しやすそうです。

私の会社には親会社があって正式なプレスリリースはそちらがやってくれるし、採用広報は採用部門から発信しているから、社内外に向けた採用(求人)以外の情報を集めて発信していくのが当面の役割。

そこで、体験から学ぶタイプなので「まず情報を集めて、発信準備をしよう!」と思ったのですが、早速壁が……。

広報って目標設定しにくい~~~((+_+))!!
(noteって絵文字使って良いんですか……?)


広報担当は定量目標を作らない方が良い?

これまで営業会社にいたり、採用担当をしたりしてきたので、目標を立てて現状とのギャップを把握し、そこから計画をつくって仕事をするのが当たり前でした。

---------------------------------------
目標:●●万円の売り上げを今月つくる
現状:先月は●●万円、昨年同時期は●●万円、だから●●万円の見込み
ギャップ:+●●万円しなくてはいけない
計画:+●●万円するために、●●件の訪問。●●件の訪問をするために、●●件の架電。稼働日は●日だから、1日の行動計画は…
---------------------------------------

という感じ。採用も同じで、採用部門にヒアリングを採用要件を定義して「どんな人を何人いつまでに採用するか」を目標にして、行動計画にチャンクダウンしていました。

ところが、広報の仕事は調べれば調べるほど、この目標設定と行動計画へのチャンクダウンが難しいのです…。

↓こんな記事も。


確かに、広報やブランディングは、●本記事更新したら成功!というものではないですよね。
行動計画の中にそういうものは入ってくるでしょうが。

まあ、私はレゴブロックタイプではなくジグソーパズルタイプ(発展させていくタイプではなくて、ゴールに向かって突っ走りたい)なのでこれはつらい(´・ω・)定量的な広報担当の目標設定についてお考えをお持ちの方がいればぜひアドバイスください。

求められるものを返すことをまず目標にする

ひとまず短絡的に目標設定をすることは危ないことはわかりましたので、とりあえず、達成・未達成は行動に落とし込んでから一指標としてはかることにしようと思います。

ただ、「会社の認知度をあげる」というふわっとした目標でやみくもにネタ探し・雑に発信というわけにもいかないですよね。
広報としての大目標はきちんともっておきたいなと思います。

経営として「何を外にアピールしたい・どういう会社に見られたい」という部分をしっかりヒアリングして、今日は大目標を整理していこうかな。

*********
先輩広報の方やPRを専門とする方など、広報ならこの人はフォローしといた方がいいというものがあればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?