見出し画像

自宅に閉じこもりつつ「免疫力」を高める方法


新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が出て、外出自粛の毎日だ。

もう1ヶ月半は(毎日ランに行くことを除けば)ほぼ家にいる。
ずっと在宅勤務である。

で、オンライン飲み会(20代の娘の周りでは「オン飲み」と呼んでいるらしい)、とかでいろいろ訊いてみると、だいたいみんなこんな感じらしい。

・運動不足で2キロ太った
・何かと冷蔵庫を開けて中を見てしまい2キロ太った
・寝過ぎてしまい2キロ太った
・オンライン会議だらけでストレスたまって2キロ太った
・スナックやせんべいが止まらなくて2キロ太った


わかるw
だいたい2キロ太るよねw 

まぁでも体型のこともあるけど、怖いのは、こんなことやっていると免疫力が落ちてしまうのではないかということである。

仮定としてだけど、自分の体内にコロナウイルスがいる確率は十分にあり得る。

ここから発症を防ぐには、免疫力アップが必須だ。


そう思っていたところ、タイミング良く、ボクが身体のメンテナンスに通っている「トリガー鍼灸」からこんなお便りが来た。



トリガー鍼灸については、こちらを。
この記事だけで35万アクセスある、ボクのnoteの中でもトップに読まれている記事だ。



お便りのメインは、「鍼灸業は厚労省から『停止業務にならない』と回答があったので、いろいろ気をつけつつ営業していますよー」というお知らせなのだが、ここにおまけとして「コロナに負けない免疫力を高める方法」というのが書いてあり、その中でいくつか参考になったことがあったので共有したい。

画像1


ポイントは、4つ。

呼吸、休養、食事、体温。


まぁそれぞれ納得のものだし、「鼻で呼吸しよう」とか「腸内環境を整えよう」とか「食べ過ぎない」とかはお馴染みのことだ。

そんな中で、自分的に参考になったのは以下の2つである。

★冷たいものを飲まない、食べない。


これはね、複数人から言われていて、「やっぱりそうかー」と。

お便りによると、

体温より低いものが身体に入ってくると免疫はダメージを受けます
冷え性を改善したいと言いながら、冷たい飲み物や食べ物を普通に食べている人も案外多いものです。
冷蔵庫から取り出した牛乳やお茶やジュース、アイスクリーム、ビールなどなど、とにかく冷たい飲み物や食べ物はなるべく採らないようにしましょう。
体温が一度下がるだけで免疫の大切な働きをする白血球の働きがかなり弱まると言われています。

なるほどー。

まぁ友人もほぼ同じことを言っていたので、最近の寝起きの一杯は、ミネラルウォーターを電子レンジでお燗して(牛乳や酒というボタンを押してぬる燗にする)飲んでいる。

もともと冷たいものが好きなのだけど、せめてこのコロナの期間だけでも、温かいものに変えようと思う。

基本、家では冷たいものは飲まない宣言!


★眠れなくても、横になる


睡眠不足が免疫力を下げるのはわかってる。

わかっちゃいるんだけど、筋金入りのショートスリーパーなのだよね・・・

数日前なんか、「今日こそ長く寝るぞ!」と気合いを入れ、お風呂で温まるわ、寝る前に画面を見るの止めるわ、お酒を飲まないわ、いろんなことをやって寝たんだけど、なんと、2時間44分しか眠れなかった。

画像2


いや奥さん!
22時50分に寝て、目が覚めたのが25時34分ですよ!
しかも自然覚醒ですよ!
頭すっきりで目が覚めちゃったですよ!


上の写真を見てもらうとわかるように、そこから家族が起きるまで普通に起きて仕事してた(そのあとAppleWatchを腕から外したので記録に残ってない)。

うーん、もう少し寝ないと、免疫力は確実に下がる気がする。。。

困ったなぁ・・・。

でも、このお便りにはこんなことが書いてあった。

私たちの免疫力を支えている「骨髄」において、その働き(造血作用)を活性化させるためには、横になって骨を重力から解放してあげること、つまり「骨休め」が必要です。
起きているときは常に体重を骨で支えています。
仰向けで寝て、重力から解放してあげることがとても大切です。

へー、そうなのかー。

それは耳寄りなこと。
目が覚めたらすぐ起きてしまうタイプなのだけど(自然覚醒だから3時間くらいの睡眠でもつらくない)、日中も含め「横になっている時間」を増やそう


あと、あえて言うなら、これも参考になった。
というか、これも当たり前のことなんだけど、自分的には戒めになった。


★入浴で身体を温める


わりと面倒くさがりで、シャワー派なのですよね。

でも、こう書いてある。

入浴して身体を温めることで細胞が活性化し免疫力も高まります。

まぁ、そうだよね。それはわかる。

そして、本当に温めて深部体温を上げるためには、20分お風呂に入る必要があるし、深部体温を上げたあときちんと下げると、睡眠にとてもいい影響があることも頭では知っている(『スタンフォード式最高の睡眠』より)。

ただ、20分バスタブでお湯に浸かっている、ということに、ボクはすぐ飽きてしまうのだw

20分とか、長くない?

友人に聞いたら「湯船を半分閉じて、バスタオルをのっけて、スマホと本を持ち込む」って言ってた。

あ〜、それか!

ジップロックにスマホ入れてお風呂に持ち込む人がいるってそういえば聞いたことあるな。

それかー。
動画とか見てると20分くらいはすぐ経つもんなぁ。

うん、今晩やってみよう。


ということで、

・冷たいものは飲まない
・眠れなくても横になる
・お風呂で長〜く温まる


この3つに気をつけて、少しでも免疫力をアップしていきたいと思います。

みんなもがんばって!

それではまた。

※ 上記、別にエビデンスなどの確認をとってませんが、特に特殊なことをするわけではないので、その辺はご勘弁を。各自の判断で。



古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。