見出し画像

ぬか床1000日チャレンジ135日目 〜「ほっとけ漬け」がめっちゃうまかった!

1000日チャレンジ」の一環で、マイぬか床をゆっくり育てておりまして。
たまに経過などを書いていきます。
今までの流れ: 初日ぬか床作り、10日目初めてのぬか漬け、15日目初めての成功、25日目水出し、40日目塩味が足りない!、70日目ゴーヤー、82日目ナスの古漬け、91日目カ、カビ?、


正直言うと、この3週間くらいいろいろ忙しかったり落ちこんだりで、ぬか床に気を回す余裕がなかった。

もう夏じゃないので室内に出しておけばいいのに、冷蔵庫に入れっぱなしにした。

毎朝「すまん!明日混ぜるから!」と、冷蔵庫の中で寂しそうにしている「マイぬか床」と目を合わせないようにして仕事に向かう。

あぁごめん。
キミのことを忘れたわけじゃないんだ。
でも、本当にいろいろ余裕がないのだよ・・・。

とはいえ仏の顔も三度まで。
なるべく3日に一度は混ぜるようにしていた。

でもさ、「毎日混ぜる!」って決めないと習慣化しないんだよね。
どうしても抜けがちになる。
3日に一度が4日に一度になり、5日に一度になり、「あぁまずい、カビが生えちゃう!」となんとか週末に滑り込みで混ぜる、という感じ。

そういう中で、2週間ほど「ニンジンが底に入れっぱなしになっている」というのは意識していた。

ぬか床の底にじっとり潜んでいる。
その気配は冷蔵庫の外までじと〜っと染み出していた。
後ろめたいから、すごく敏感にその気配をキャッチしてしまう。


ある日(といっても、おとといだ)、意を決してぬか床の奥に手を突っ込んでみた。

孤独生活2週間なニンジンが、少し柔和になってそこにいた。

手で触ってもわかる。
なんか柔らかさがちょうどいいぞ?

取り出してみる。
色合いもとてもいい。

切ってみる。
うむむ。とってもいい!

画像1


で、ですね。

ここ4ヶ月ほど、試行錯誤をくり返してぬか漬けを作って来たんだけど、なんと、この2週間放っておいたニンジンこそが、「いままでで一番の出来」と言ってもいいくらい美味しかったのである。

う、う、う、う、う、うま・・・い!



香りがまずイイ。
ニンジンの香りがちゃんとして、その奥にぬかがいる。

口に入れると、まず表面が歯を柔らかく受け止めてくれるわりに、最後はカリッと潔く身を分かつ。

この独特の歯触りがたまらない。
あー、ボクのぬか床もこんな境地に達したかー(放っておいただけです)。

そして、味!

ぬかの味が濃すぎず薄すぎず、ちょうどよく染みこんでいる。
2週間放って置いたわりに古漬けっぽすぎないのだ。

あ〜これこれこれ。
これだなぁ、こういう味が作りたかった。


ということで、放っておいたので、名付けて「ほっとけ漬け」

(仏の顔も三度まで、と、すこーしかけているw)


これからは、毎日混ぜつつ「ぬか床の底にほっとけ漬けを一本」を意識したいと思います。



古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。