見出し画像

「深い睡眠」を伸ばして免疫力をアップさせたい(4) 〜やっぱり酒は睡眠によくないんだな。

AppleWatchを着けたまま寝て、アプリAUTOSLEEPで「深い睡眠」を測るようになって、生活が変わり始めています。
睡眠を深くするために寝る前にどうふるまうか、酒の量をどうするか、食事量をどうするか、など、いままでにない意識が芽生えてきたので、その記録。ログはこちら


この一週間、新コロナウイルス感染拡大により、夜の予定のほとんどが飛んだ。そして在宅でのテレワークが多かった。

それにより、お酒を飲んだのがたった3回だけだった。
まぁボクにしては少ない。

でも、その3回でほぼわかった。
サンプル数が少なすぎるけどw,でも、前からだいたいこういう傾向なので、ほぼそういうことだと思う。

お酒は「深い睡眠」に、明確に、悪い。


いや、本とかで読んで理屈ではわかっていたんだけど、そうかー、こんなに浅くしか眠れないんだー、と、なんか納得した。

だって、飲んだ3回の夜が3回とも、全然「深い睡眠」が取れていない

いや、極端すぎて笑うわ。

1回目:0分
2回目:15分
3回目:0分


ゼロフン・・・!

第一の夜はこんなふう。

この夜は家飲み。
ワインをひとりで一本ほど飲んだだろうか。

寝る2,3時間前には飲むのをやめ、そこそこお酒を冷ましてから軽く湯船に浸かった。そして、深部体温が下がるのを1時間くらい待ってベッドへ(本当は90分待ったほうがいいんだけど、眠くなってしまった)。

そんなむちゃくちゃ悪いことはしてないと思うけど、とはいえ、0分かー・・・

時計を見ると、こう記録されていた。
「深い睡眠」は0分で、しかも全体の睡眠時間も足りていない。
(ボクの場合、目覚し時計はまったく使わないので、自然覚醒)

画像1

その日の波形はこんな感じ。
波形的にはそんなに悪くなさそうだけど、「深い」ゾーンに見事に入っていない。マジか。

画像2


第二の夜の時計はこんなふう(↓)。

この日はね、熱燗と焼鳥。
すごい飲んだ、ということはなく、適度に酔って23時30分くらいに帰宅。

楽しく朗らかな夜だったのだが、たったの15分しか深く眠れていない。
酔っていたのでお風呂は避けた。そして朝は自然覚醒。

画像3


下の波形グラフは、ちょっとわかりにくいけど、翌日は休日で長くお昼寝しちゃってて、それも記録されている。

波形グラフの横軸が時刻だ。
つまり、6時頃自然覚醒して(ここまでの5時間が上の時計)、また9時から11時までお昼寝して、それでも寝足りず14時ごろにもう一回お昼寝している。

赤い折線グラフは心拍数。
7時台にランニングしにいっているので、心拍数が急上昇している。

画像4

この日はお昼寝含めて3回寝ているわけだけど、「深いゾーン」に入っているのは午前4時台に15分だけ、ということだ。

お昼寝でも「深い」に入るときはちゃんと入るんだけどな。
この日はまったく入らなかった。うーん・・・。


第三の夜の時計はこんなふう。

この夜は友人たちとZOOM飲みしていて、日本酒「久保田 千寿」を一本(720ml瓶)ひとりであけた

まぁそんなすごい酒量ではないけど、自宅だったこともありそこそこ酔ったかな。久保田おいしいし。

で、お風呂は避けて、そのまま機嫌よく就寝したのだが、4時間ちょいしか眠れずに自然覚醒。しかも「深い睡眠」が0分!

画像5


波形には、朝5時すぎに起きて、朝8時くらいから1時間半くらい昼寝しているのも記録されている。
10時からZOOMで会社の朝会があったので、そこまで昼寝した。

いやぁ、この波形、ひどいな。
深く眠れないどころか、とっても浅い。ずぅっと浅い。

画像6


ここまで顕著かぁ・・・。
やっぱお酒飲んだらあかんなぁ・・・。


お酒、もっと控えよう・・・。
量も回数も減らそう・・・。

そうしないと「深い睡眠」が取れず、自己免疫力がアップしない。

新型コロナウイルス感染拡大の昨今、自己免疫力アップこそが最後の砦なのだ。


つか、健康とかカラダのためでなく、「深い睡眠」を伸ばしたいためにお酒を控えようかな、と思う日が来ようとは!


ちなみに、普通の日はこんなふう。
深い睡眠、1時間30分くらいが普通。いままでの最高記録が3時間。なんとかそこまで引き上げたい。

画像7


普通の日の波形も、入眠時とかその後とかに深いゾーンに入ってる(この日も10時の会社のZOOM朝会前まで昼寝してる)。

画像8


まず、不要不急のお酒はやめようね、オレ。

自分のために、くり返す。

新型コロナウイルス感染拡大の昨今、自己免疫力アップこそが最後の砦なのだ。



よし、お酒を控えて、「深い睡眠」を伸ばすぞ!



古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。