見出し画像

なにくそラン 100日目 「オレの相棒メタライド」

ラグビーワールドカップ2019日本大会の準々決勝「ジャパン vs 南ア戦」があった10月20日(日)、ボクの「朝ラン生活」も100日目を迎えた。

毎日ぴったり3キロだから、ちょうど300キロ走ったことになる。

走るのが大っ嫌いなわりに、よく続いていると思う。
「怒り」がモチベーションだからだろう。
「健康のため」とかいうふんわりした目標だったらたぶん続いてない。


毎朝、5時台や6時台に走っている。
二日酔いの日や体調がいまいちな日は超スロージョグで這うように走っている。

最近は寒くなってきたので、肌寒い朝だと外に出て走り始めるのが億劫だ。
しかも、夏だと5時台はもう明るかったのに、今だとまだ暗い。
暗いとわりと気持ちが盛り上がらない。

ただ、ボクには可愛い相棒がいて、玄関でそいつを見ると、とりあえず「よし、今日も走ろうか」という気になる。

その相棒がこいつ。
ASICSのMETARIDE(メタライド)

なんかこういう文章展開だと広告くさいなw
でも、別に何ももらっていない。クライアントでもない。

画像1


見てわかるように(↓)、シューズの底(ソール)がつま先に向かってカーブしている。他のシューズにはない特徴だ。

画像2


他にも先端技術がいろいろ入っている凄いシューズらしいのだが、ボクは初心者なのでそこまで意識せず、毎朝これで走っている(知りたい方はこちらを↓)。



で、これ。
わりと高価なシューズなのである。

29,700円。
高いよ高いよ。特にラン初心者には異様に高いよ!

なんでラン初心者がこんなのスゴイの履いているかというと、「さとなおラボ」の課題演習でアシックスを取り上げたことがあり、そのとき新商品だったMETARIDEを「商品を知らないと企画ができないし!」てな勢いで買っちゃったのである(ちゃんと足を計測して)。

で、買ってから(実は)後悔した。
まぁ高い買い物だけど、最悪「普段使い」すればいいや、と思って買ったのだ。

そしたら、このシューズ、ソールがカーブしている分、普段使いしずらいのである。

もっとはっきり言うと、実に歩きにくいw
下り坂とかだとちょっと怖いw

(走るときは走りやすい)


なんだよ普段使いできないじゃん!
おいおい、高い買い物しちゃったなぁ・・・

でも「せっかく高いの買ったのだから、ちゃんと活かさないとね」というプレッシャーは常にあった。

今回1000日チャレンジを始めるときに「ラン」を選んだのも、このシューズの存在があったこともあるのである。

あと、ランを始める前に、アシックスに勤める友人に聞いてみたのだ。「ボクみたいな初心者がこんな先進のシューズを履いても意味ないかな?」って。

そしたら、「いや、初心者こそ、このシューズが走りやすいと思います」というマジレスが返ってきた。これもまぁまぁ大きかったな。



という流れで、メタライドと走り始めた。

この相棒、玄関でボクにこう語りかけてくる。

「高いの買ったんだから、走りましょうよ」と。

この語りかけがね、なかなかいい。
そうだよな、高いの買ったしな、無駄にしちゃいけないよな。
そう思わせてくれる。

「怒り」がモチベーションの基盤にはなっているが、この「高価」という要素がその背中をもうひと押ししてくれる。

ないす。
あのとき高いの買ったオレ、ないす。

きっとこのシューズは、履きつぶすまで、使い切ることでしょう。



ちなみに、普段履きもアシックスを愛用している。
HyperGel-Kanというシューズ(↓)。予想を超えてすこぶる歩きやすい。
歩く時の感触がいいので歩くのが楽しくなった。

こういう気持ちにさせてくれたスニーカーは初めてだ。

画像3


※※
こちらにRUNログはまとめてあります。


古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。