マガジンのカバー画像

エッセイ蔵

106
現在。過去。未来。 現在いろいろ思いながら書いていることも、次の瞬間には過去のことになり、そしてそれは未来に読まれる。 そんなタイムラインを意識しながら、遠い過去に書いた雑文も含… もっと読む
運営しているクリエイター

#エッセイ蔵

歌謡曲マニアが集った店 〜サウンド・イン・サム

懐かしいポプコンの話などをnoteに書いたので、今日もちょっとだけ懐かしい話をしたいと思う。…

ここ15年くらい、一回も目覚まし時計を使ったことがない

正確に言うと、時差がある海外出張のとき、現地ホテルの目覚まし時計のお世話になることはある…

小野香代子「さよならの言葉」、もしくはポプコン沼の話

友人の「長老」(←4thというボクが主宰するコミュニティ内のニックネーム)がこんなnoteを書…

般若心経を覚えておくとなかなか良いよという話

昨日お通夜があったんだけど、そういうとき「般若心経(はんにゃしんぎょう)を覚えておいて良…

「投票率県内最下位」の館林市の奮闘

7月21日の参議院選挙での「投票率は戦後二番目に低い48.8%」というニュースをうけて、おととい…

「選挙コンプレックス」

昨晩のnote(↓)で5000文字近く書いて疲れたので、今日は短く。 この記事にいろいろ感想をい…

投票率を上げるために「各人の意識を変える」のはどうやら無理。ではどうするか。

昨日の参議院議員選挙。 まぁ結果については、人によっていろいろな捉え方があると思うけど、ボクが「実は一番のキーポイントだ」と思っていた投票率は、なんと戦後二番目に低い48.8%だった。 ここ数年、毎回のように投票率にはがっかりさせられてきたので、少し馴れてきちゃってはいるんだけど、それでもなんかホントにぐったりしたなぁ。 個人的な話ではあるけど。 311の震災支援で内閣府参与になったとき以来、「とにかく投票率を上げたい」と思ってしこしこやってきた。 SNSで意識的に発

キミは知っているだろうか。 ボクが生まれるたった15年前まで、女性は投票できなかっ…

つい最近なんだ。 遠い昔にあったこと、ではなくて、ついこないだのことなんだ。 ボクが生ま…

1/100の作り方について

noteで「とはいえ100分の1って大変だよなぁ」という記事を拝見しました。 ボクの「1/100をつ…

1/100を作ろう

10年くらい前から、若い人たちにいつも伝えていることがあります。 それは「 1/100(100分の1…

そっちの方がいい人生

2月1日の朝は、毎年、なんだかせつない気持ちになる。 この日、特に首都圏では、多くの中学や…

ボクが考えるコミュニティ

最近「コミュニティ」という言葉がバズワード的に使われているが、そのほとんどは「プロジェク…

大地震が起こる前に、これだけはしておけ!

1995年1月17日 5時46分。 阪神大震災の朝、震度7の真上にいて被災した人間として、ちょっとだ…

大地震が起きたら、まずこれをしろ!

阪神大震災(1995.01.17)の、あの震度7の真上にいた人間として、いくつかお伝えたいことがあります。 それは「大地震がおこったら、どういった行動をとればいいか」ということ。 経験者にしか語れないことってあると思います。どんなに想像力豊かな人でもその場にいないとわからないことってあるのです。 いろいろありますが、箇条書きにしていきますね。 「家自体は倒れなかった」「火事や津波に巻き込まれなかった」ことを前提として話をすすめます。 なお、東日本大震災(2011.3.