マガジンのカバー画像

エッセイ蔵

106
現在。過去。未来。 現在いろいろ思いながら書いていることも、次の瞬間には過去のことになり、そしてそれは未来に読まれる。 そんなタイムラインを意識しながら、遠い過去に書いた雑文も含… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

闘アレ生活(12) 〜アレルギーになって良かったことを数えてみる篇

57歳のある日、いままでアレルギーなどひとつもなかったボクが、突然アニサキス・アレルギーに…

一見ムダに見える「エビフライの尻尾」がクリエイティブにおいては大切だという話

もう10年以上前になるが、あるクライアントのために20分ほどのショートフィルムを作ったことが…

セブンイレブンを「ブンイレ」と略す友人がいたけど、そういえば一度「なんて略すか」…

おとといだったか、ある友人と街を歩いていて、ふと言われた。 「あ、ブンイレ行きたいんです…

痛風コワイ!(先輩が書いた痛風体験記)

アニサキス・アレルギーになって魚介類(ダシを含む)が食べられなくなったことで、数は少ない…

「佐藤」は下っ端役人の姓だった

ご存じの通り、「佐藤」という姓は日本で一番多い姓である。 明治安田生命保険が5年ごとに調…

唐突だけど、法華寺の十一面観音が一番好き!

今日、美術検定の3級を受けてきた。 昨日は4級を受け、その場で「合格」が出た。 (3級はCBT…

個人サイト・デザイン、24年の変遷

ボクは24年前の1995年8月20日に個人サイトを始めた。 かなり早いほうだったと思う。 まだ日本に個人サイトが100くらいしかないネット黎明期である。 ボクがサイトを始めた1995年8月は、ちょうどInternet Explorer1.0が発表された月である。そして、cnn.comとasahi.comがサービスを開始した月でもある。 NTTのテレホーダイという当時のネットサーファー(死語)には天国みたいなサービスもその月にサービスを開始した。 なんかいろいろ始まった

やっぱり日本のパスポートは世界最強だった

10年ほど前、個人サイトのほうに「日本のパスポートは最強らしい」という記事を書いてかなりバ…

印税もらうとものすごくケチになっちゃう理由

先週、拙著『ファンベース』が5000冊の大重版になった。 去年の2月に発売してから1年9ヶ月。…

ラグビーW杯2019 日本戦を中心としたハイライト動画集(自分保存用)

昨晩、ラグビーワールドカップ2019日本大会が終了した。 決勝の「イングランド vs 南ア」はTV…