マガジンのカバー画像

アートのお勉強

106
アートをもっと包括的に知りたい、という思いから、いろいろと勉強を始めました。その経過をちょぼちょぼと書いていきます。
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

好きアート(1) 〜ポロック『One: Number 31, 1950』

思うところあって、アートの勉強をしています(描く方ではなく見る方)。 いろいろ知っていく中で気に入った「好きアート」を少しずつ書いていこうと思います。勉強の一環でもあるので、記憶のための整理も兼ねてます。 ポロックのこの絵に初めて出会ったのは1993年だったか、初めてニューヨークのMoMA(ニューヨーク近代美術館)に行ったときだ。 MoMAはボクの人生で一番多く行った美術館なのだけど、MoMAに行くときは必ずポロックのこの絵の前のベンチに居座る。 このベンチ(↓) 展示

1000日チャレンジ 〜『美術検定3級』になんとか合格したっぽいので、偉そうに傾向と対策を書いてみる

先週の日曜(11/10)に受けた美術検定3級テストであるが、昨日、解答が美術検定サイトで発表になり、自己採点してみたところ、なんとか合格していたっぽいので、とりあえずご報告します。 90問中18問間違えたので、正答率80%。 サイトによると「合格の目安は、正答率約60%です(受験者全体の解答率によって左右します)」とのことなので、マークシートへの記入間違いがなければ、たぶん合格! まだ始めてたった4ヶ月弱とはいえ、毎朝コツコツ勉強してきたので、ちょっとうれしいな(嬉)。

唐突だけど、法華寺の十一面観音が一番好き!

今日、美術検定の3級を受けてきた。 昨日は4級を受け、その場で「合格」が出た。 (3級はCBT受験じゃないので、結果は1ヶ月後くらいに出る) 4級は楽勝だった。 公式問題集をきっちりやっとけば絶対受かる内容だった。 だから3級もそうだと思い、3級公式問題集は4周くらいやったし、公式テキストもわりとちゃんと読んで、いろいろ暗記して行ったんだけどなぁ。 ・・・いや、まいった。    えらく難しかったw まぁまぁ勉強していったつもりだったので、もうちょい出来るかと思ってい

1000日チャレンジ 〜とりあえず『美術検定4級』は合格!

1000日チャレンジの大きな目標のひとつに『美術検定の1級を獲る』というのがあるのだけど、チャレンジを始めて約3ヶ月半、今日、CBTで美術検定4級を受験してきた。 CBTというのは、全国270以上の会場でいつでも受験できるシステム。 各会場にコンピューターブースが並んでおり、好きな日程と時間で試験を受けることができる便利なシステムだ。 で、美術検定の4級は、このCBTシステムを導入している(3級以上は導入していない)(他にもいろいろな資格試験に導入されている)。 なの