見出し画像

療育?VS転園?

予約していた、去年発達相談に通っていたクリニックを訪れた。

幼稚園に入園してからは一度も行っていなかったから、本当に久しぶり。


そのクリニックは、ブリオみたいな木の電車のおもちゃがあるから、息子もよく覚えていた。

先生に、入園時からずっと集団が苦手な、園生活での息子の様子を伝えた。

そして最近、先生から早期療育を勧められ、ここを訪れたことをお話しした。


割と年配のおっとりとした女性で、柔らかな雰囲気のある先生。

「幼稚園より、少人数でのびのびとした保育園の方が合っているでしょうね。」

「お遊戯会も無理に出させないほうが良い。」

「療育は、本人が楽しんで通えるようだったら、通ったらいい。」


そんなアドバイスをもらった。

今回クリニックへ行ったことで、心のモヤモヤが全てなくなったわけではないけれど、なんだか少しホッとした。

周りに息子の話を事細かに話せる人がいないから、それを吐き出せたことが良かったのかな。

聞きたかった言葉をもらえた気がする。


幼稚園に通いながら、療育施設にも通って、その送り迎えの日々となったら、今の私の状況では少し負担が大きいなと感じてしまうのが正直なところ。

息子のためなら、なんだってやる覚悟でいるけれど、一番大事なのは、それが息子にとって、本当に良い選択なのかってこと。

療育に行った方がいいと言われ、息子の気持ちを考えず先走ってしまうところだった。

私と息子と二人笑いあって日々過ごす。これが日々の第一優先事項!


クリニックへ行った2日後、担任の先生と顔を合わせて、また園での様子のお話があった。息子はすぐ距離の離れたところへ行ってぐずり始めた。

「○○先生、キライ!〇〇先生キライ!うわぁぁぁーーん!!!」

いつも先生が私にお話するときは、そばに来たりフラフラしたり割と大人しくしててくれるのだが、

その日はついに我慢の限界がきちゃったのかな。

自分のことを、話されているのが嫌だったんだろう。


本当は、最初から保育園だったり、ちゃんといろんな園を見て回って息子に合った場所を選んであげることが必要だったのだと思う。これは本当にいつも思ってしまう。

入園前は、ここへ引っ越してきたばかりで、右も左も何も分からぬまま、自転車で通える、を理由に一番近い園へと入園させてしまった。

引っ越してきてすぐ、市役所で、ひとり親でも保育園入園は厳しい、と聞いてそのまま鵜呑みにしてしまって、仕事もまだしていなかったのもあったし、車はないし運転は苦手だし・・・と言い訳だらけだった自分が、私だけの都合で息子を今の園に入れた。

そして今。

方向修正するっきゃないな。

先生からは、大人としかコミュニケーションが取れず、友達とは接点がない、って聞いていても、

息子は「幼稚園楽しい」って言うし、「他の園に行く?」って聞くと、「ヤダ!」って言うから、どうもこのままでいいのかな?なんて考えていたけれど、

妹に「他の園に行ったことないからでしょ!」って言われてハッとした。

そうか。今の園より息子らしくいれる園があるかもしれない。


もし転園となると、苦手すぎて一度は諦めた車の運転が必要になる。生活リズムもガラっと変わる。でも今より息子の困りごとが減って、笑顔であふれた毎日が送れるかも。

どうもお遊戯会の練習が始まった頃から、息子の様子がおかしい。

今まで一度もなかったおねしょをしてみたり。よく首を細かく振るようになったり。どうやらチック症状。この間は最近ほとんどしなくなった、その場をくるくる回るのをずっと繰り返してた。

自分がわからないうちに、子供もストレス感じているのだろう。


息子のためにも、自分のためにも、行動を起こさなきゃ。

ダメでもともと。息子のような子供にも理解ある園を、探す。


とりあえず、事情を話して、より良い環境があるかどうか聞いてみることに。

自治体の保育園相談を予約した。




私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡