見出し画像

君の居場所はまだ探し中

最近は、息子の居心地の良い場所は、どこなんだろう、ってそればかり考えている。

もちろん音楽のこと、仕事のこと、考えながらだけれど、どうにも不器用で色んなことが頭の中でごちゃ混ぜになっていて、なかなか整理整頓できない。

とりあえず、毎日showroomの配信だけは続けようと、平日昼の配信はだいぶ日課になってきた。これはこの調子でこのまま習慣にするぞ。

少しづつ、応援してくれる方達も増えてきて、始めて良かった、っていつも思う。

歌うことがほんとに好きだ。

それを聴いてくれる人がいて、本当にありがとうって、心から感謝している。



でも、今、第一になんとかせないかんのは、息子のこと。


2、3日前に、園の先生が、良い報告をしてくれた。

手遊びを交えた帰りの歌を、息子が少しだけ参加したのだって。初めて。

嬉しそうに、伝えてくれた。私も、とても嬉しかった。

こういう報告があると、このままこの幼稚園に通い続けてもいいのかな、って思うし、息子がやっと慣れてきたのに、またガラッと環境を変えてしまって良いものかと考える。

ただ、運動会やこの間のお遊戯会の息子の様子を思い返すと、やっぱりもっとこの子にあった環境へ手を引いてあげたいな、って考える。


さっき、思い切って、療育施設2箇所と、保育園3箇所の見学予約の電話を入れた。考えるだけじゃ何も始まらないし、とりあえず動かなきゃ。

今の幼稚園に通いながら、療育へ通うのか。

保育園に転園するのか。

保育園と療育?

その前に、保育園ほぼ空きなしで入れる??

はたまた園へ通わない?療育のみ?

何にせよ、今のまま、様子を見るわけにはもういかない時にきたと思う。

息子の未来のために。


療育機関は、連絡した2箇所とも、現在満員でキャンセル待ちとのことだった。

予想はしていたけれど。

いつ通えるようになるかは不明で、それでも見学はできるようでお願いした。

早くても、来春以降・・

息子の発達関係で行動しようとすると、本当にどこも何でも順番待ち・・

やっときた、と思っても、「様子を見ましょう。」

そんな繰り返しの日々を思い出す。


それでも、私と息子が笑って日々過ごすために、居心地の良い場所を探す。


ひとつひとつ、ちゃんと解決していこう。

それがきっと私にあった方法。


私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡