見出し画像

こころの変化

近況を記録。


先日の園からの電話。

初めて、内容が全て、良い報告だった。

電話を切った後、本当に本当に嬉しかった。


・今まで、促されないと(促されてもなかなか)教室に入らなかったが、最近はバスを笑顔で降りて来て、スムーズに部屋へ入るようになった。

・園児一斉の運動の時間も、少しずつ一緒にやっている。

・朝や帰りの歌を、手遊びも交えて歌うようになった。

・偏食も少しづつ食べれるものが増えて来た。


相変わらず、一斉の指示は通り難く、みんなから離れた場所にいたりするみたいだけど、

みんなに言った後で、個別に伝えれば、だいぶ集団にも参加できるようになってきた、と。


家で、こうやるんだよ、ってほんとに楽しそうに歌と手遊びを教えてくれるから、嫌々やってることはない、と思う。(と信じたい・・)


先生は、早くお母さんにお知らせしたかった、って、嬉しそうに話してくれた。

時間はかかったけれど、さらに少しずつ氷が溶けてきた、って。


私もとても嬉しかった。

あと2年間、この園でやっていけそうだ。

新学期になってクラス替えはあるけれど、少しでも早く馴染んで欲しい。




この記事が参加している募集

育児日記

私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡