マガジンのカバー画像

Diary

50
日々の子育て日記をまとめました。
運営しているクリエイター

#自閉症スペクトラム

不安定な心

昨日、こんなツイートをしてしまった。 日々、息子にあった接し方ができるように、いつも笑顔…

Satona
4年前
5

楽しい?楽しくない?

昨日の園からの電話。メモ。 ・夏祭りの練習が行われているが、全く踊ろうとしない。動こうと…

Satona
4年前
4

3歳児〜人を傷つけるということ

昨日、ちょっと悲しい出来事があった。 息子が幼稚園バスを降り、帰宅。 私の両親が来ていた…

Satona
5年前
6

一歩ずつ。一歩ずつ。

昨日、幼稚園から面談の時確認不足があった、と電話があった。 給食は相変わらず食べない。今…

Satona
5年前
2

偏食と集団嫌い

久々に息子の話。 先日、また幼稚園から電話があった。 息子が、給食を全く食べなかった。食…

Satona
5年前
1

発達相談の旅〜もうどうでも何でもいいよ

登園7日目となりました。今日はしぶしぶとバスに乗って行った息子です。 昨日、2日連続で幼…

Satona
5年前
3

幼稚園から、初めての電話〜皮膚むしり症とは

昨日、幼稚園の担任の先生から、息子が 「実は先週の前半はずっと泣いていました。今日は、泣かなくはなりましたが、とにかくずっと、唇の皮を剥いていました。止めても血が出るまでやっているんです。」と、電話があった。 実は家でも、同じ。流石にずっと、ではないけれど、気づくと唇を触っていて、電話が来る少し前も「ここが大きくなちゃった!」と、傷から膨れ上がった唇を指して言うから、リップをつけてあげたところだった。 寝る前も、ワセリンをたっぷり塗って寝るんだけど、良くなってもすぐ、少

他の子とちょっと違う・・・自閉症スペクトラムって?

ただいま送ってまいりました。昨日は「もう幼稚園行かない?もう幼稚園行かない?」ってなんど…

Satona
5年前
2