見出し画像

知る

おそらく

完全に一人で生きている人はいないと思う

以前にも書いたと思うが
誰かしら、何らかの形で人との接点があるのではないだろうか

そんな中
親密な関係や、長い付き合いなど
深い関係になる人もいると思う

人は自分を映す鏡とは聞いたことがあるが
深い関係になっていくと、相手を知るとともに
自分を知っていく事にもなる

こういう状況では自分はこういう考え方をする
こうなった時に自分はこういう行動をとる

色々知っていく事になるが、喜ぶこともあるだろうし、がっかりしたり、絶望感に襲われることもある

自分もよくそのようなことがあるが
そこで大事なのは、絶望に苛まれ、投げやりになるのではなく
そこで自分を認め、どう変えていくかを考え行動することなのではないかと

その相手が、自分にとって大切な人であるなら尚更
より良い関係にするためにも
どうしていくかは重要になるってくると思う

人と関わりを持つ持たないは自由でいいと思うけど
関わりを持つことで、自分を知って見直す、いい機会に恵まれるのも事実ではないだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?