会社からの悪意のない不妊治療ハラスメント体験談

不妊治療の事って、経験してみないとわからないし
人によって感じ方も全然違うと思うし
身近な人と、同じような気持ちでわかり合えるってすごく珍しいとは思うんです。
タイミング法と体外受精だとスケジュールも変わってくるし、タイミング法なら会社に伝えなくてもばれないくらいの通院でいけるかな~と思うけど
採卵周期には、何回も通院するし
会社にも伝えたほうがいいな。となると思うんです。

たとえば、不妊治療も妊活もまわりには隠していたいタイプで会社でオープンにはしたくない派

不妊治療してるって、オープンにすることの何が嫌なの?と思うタイプの人とか

感覚は人それぞれだと思います。

私の経験談は…
タイミング法、人工授精までは会社には伝えないでいました。
体外受精にうつって、病院も転院して
採卵周期に入ってこんなに通院するのか!?となったときに早退、遅刻が多くなること
なるべく、勤務時間外で対応するけど
病院指定の日時がある時は不在になること
2〜3日前じゃないと、ピンポイントで日時がわからない事などを人事に相談して
どの程度、上司やチームに伝えるべきか確認しました。

理由は、「通院」だけで大丈夫なこと
上司にだけ、不妊治療の件を説明すれば大丈夫なことを確認しました。

ただ、あまりにもいない時間が増えて
不自然だなと感じたので
「婦人科の通院で」と、わかるかな?察してくれるかな?のラインでチームの皆さんには説明しました。

しかし、いつ終わるかわならないのが不妊治療。
具体的に、いつまで遅刻早退があるのか?
そんなことは、こっちだって知りたいさ!

上司も、理解してないから仕方ないけど
悪気はないのだろうけど
傷つくような言葉を言われたりしました。

悪気はなくても、仕事との両立が難しいと感じたし
めちゃくちゃストレスにもなりました。

生理がピンポイントで何日に来て
注射が何日で、排卵が何日でなんで
採卵日は何日で、この日は半日休むか
麻酔がきつかったら1日お休みかもなんて
私もはじめての経験なのに
スケジュールが前もって申請できるわけないですよね。

不妊治療経験者で、わかってくれる社員さんに
どう両立してたか相談したら
偶然そのタイミングに上司だった方も
不妊治療の経験者でいろいろ協力してもらってたからラッキーだった。と…
うらやまし。

私は、はっきりとしたスケジュールが出せないし
遅刻、早退が多いことを婦人科に通っていると伝えていて、察してくれていたチームのみなさん

それだと曖昧でみんな心配するから
上司から「妊活をしてる、不妊治療をしてる」と、会議で全員に伝えてくれと言われたときはこの、ハラスメント時代に
ハラスメント研修を受けたばかりの上司が
そなこと言ってきて本当に驚きました。
まさに、不妊治療ハラスメントですよね。

私が通院で遅刻早退してて
心配したり、迷惑だという人がいるなら
直接、1対1で会話させて欲しいです。
なんで、会議でみんなの前で
不妊治療してます。と言わないといけないのか…
それはつらいと説明しても
上司からみんなに伝えていいか?と言われてしまい本当にあきれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?