うつで休職、復職後に退職して間違ってなかった話

私は、入りたかった会社に正社員で入れたものの
やりたくない苦手な営業職で働いていました。
環境としては、退職者もうつ病になる人も多く頻繁に人が入れ替わっていました。
人間関係もよくないし、上司も頼れないタイプ。

残っているのは、ちょっと変な人たち。
キャラの濃い人たち。
仕事できなくて、教えるのも下手なタイプ。
相談できるタイプもいない。

そして、ワタシは生真面目タイプ。
何故かわからないけど、そんな環境でも私が会社のために稼がなきゃ!と、心から思っていたタイプ。

稼ぎがあれば、昇給できるからそのためにとか
でもなく
純粋に、営業だから稼げないと価値がない!
いつも、前年比を上回るぞ!って感じでした。

まあ、いろいろ原因は重なり
いわゆる、うつ病になりました。

自分では気付かないんですよね。
まわりに病院につれてかれても、私は病気じゃないから休みも薬もいらないです。って、断る謎の行動。

そのうちに、全く起き上がれなくなって
全身の痛みが出て、泣いてばっかりで
メールも理解できなくなり
やっと病気だなと認めることができて
休職する事になりました。
自分でも、こりゃやばいぞと
体中の機能がおかしかったです。

なんだかんだで休職したけど、
真面目だから早く戻らなきゃ!
仕事しなきゃ!と思って
すぐに復職しました。
今思えば、全然むりな状況で復職しました。

どんな責任感なんだよ!

そして、復職後も人は変わらないし
環境ってそんな簡単に変わるものじゃない。
そもそも、会社の環境に合ってない。
上司に相談しても、理解してもらえず
以前働いてた会社の上司が素晴らしすぎたことにここで気づきました。

なんだ、上司って長年いるだけで
こんなに人間として、だめな人なんだ…。

最初に会社に入って感じた感覚って間違ってなくて
あわない、おかしい、やばい。そう思うってことはもう、そうなんです。
それでも、数年だし利用しようとか
お金だけもらえればいいやーとかうまく出来ない生真面目タイプには向いてないところでした。

会社は、山ほどある
わざわざ復職してまでいなくていいし
はやく、逃げてほしい!!

そこに馴染めないだけで
他に合う会社や世界があります!

別にその会社に馴染めなかったからって
あなたが、変とか価値がないわけじゃないんです。

あとは、開き直って適当にお金だけもらうために働く事が出来るならそれもいいけど、そんな器用にストレッサーの中にいる事ができたら最初からうつ病になりません!

仕事は、楽しみながら
目標とかはしっかり持ってる風にふるまいながら
自分のキャパシティでのんびりやればいいんです!

会社にいませんか?
なんで、この人こんなに仕事ができないの?とか
仕事遅すぎるとか、全然やる気ないとか。
そういう人こそ、人生うまくいくんです。

あとは、そんな人間関係も楽しんで
バリバリ働けるメンタルがあれぱ
キャリアアップしていける。

あとは、やりたくないことを、断れなくて引き受けて、自分の気持ちを無視して続けて
さらに誰も支えてくれない環境では心も病みます。

私は入りたかった会社に入れたし
正社員として、給料には文句はなかった。

上司にも先輩にも恵まれなかった。
生真面目だから、重要な仕事をまかされた。
目標達成しても、何も嬉しくなかった。
心を病んだ。

本当に、辞めてよかったと心から思います。
働けなくて無職になった今でも思います。

うつ病や、パニック障害になると
その後、何年もつらいです。大変です。

頑張りすぎないということが、自分の健康につながる事を気づいてください。
まずは、自分の楽しむ気持ちを常に感じ取っていてください。

やりたくない事でも、将来の自分につながるとか前向きな理由のためなら乗り越えられます。

とにかく、生真面目な人
寝れないな。首肩がずっと痛いな。
そんなところから、はじまります。 

仕事や会社の人間関係がつらくて、悩んでる人に
届いてほしいな。と思って書きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?