2021年、よくがんばりました💮

1月に立てた目標

私は1月の誕生日にあわせてこんな風にノートに綴っていました。

理想の「働き方」を現実化させたい。今はまだ現実化させたい働き方があやふやで、どこに進みたいのかも分かっていない。今も悪くないけれどもっと理想を求めていい。わがままに、心から願っていい。そしたらもっと素敵な自分になれる。

・どんな働き方をしたいのかクリアにする。のちのち変わっても良い。「今」にとっての正解でいいから。
・何度も立ち止まって考えよう。恋でそうしてきたように。
・今、これだ!と思ったものに全力で向き合おう。恋でそうしてきたように!

結論から言うと私はこの1年このように過ごせたと自信を持ってそう思う。

1月〜3月:運命を変えた投稿との出会い

前半は前撮りの着物と結婚式のドレスを選び。めちゃくちゃ楽しかった!最終的に決めた衣装は着た瞬間に「あ、これ私に似合う」ってすぐに分かった。

そして3月、私は運命を変えるインスタの投稿に出会う。それは「あした死ぬかもよ?」という本の抜粋。

通勤中に何気なくこの文章を見て、何かすごいメッセージに出会ってしまったとドキドキした。朝は頭がびっくりして投稿を見返せなくて、帰宅してからゆっくりもう一度文章を読んだ。
人生最後の日の私は、私にこう言うだろうなとすごくリアルに実感を伴って感じた。

そして何かが吹っ切れた。
確かに、過去を思い返してみても全部夢の中のことだ。
なぁんだ、それならやりたいようにやってみよう。

学生の頃からやってみたいと思いながらずっと手を出せずにいたデザインの勉強。以前から広告をみて気になっていた女性のためのキャリアスクールSHE likes。私らしく石橋を叩いたあとで、期待と不安を抱きながらSHEの世界へ踏み出した。

この投稿がきっかけで色んな歯車が動き出したと今となっては思う。
間違いなく、これまで進んできたレールがカチリと車線変更した瞬間だった。

4月〜6月:SHEの勉強に没頭

SHEに入会してからはまずはデザインの勉強!初めてのフォトショップに苦戦しながらも自分で1から作り上げた作品はとても誇らしかった。
そして興味のある他のコースのつまみ食い。勉強方法を模索しながら意欲的に取り組んでいた。

イベント参加はあまり熱心な方ではなかったけれど同期会に出てみたり、交流に少し慣れてからもくもく会に参加したり、気になる自主企画に参加したりと、自分に無理のない範囲で関わってみた。

7月〜9月:方向性に悩んだ停滞期

勉強を重ねるにつれて薄々感じていた「私はデザイナーになりたいわけじゃないな」という気持ち。それが徐々に大きくなり勉強に身が入らなくなった。コーチングでは思ってもいない目標を求められるままに立ててしまい、次回のコーチングで話したくないという気持ちが強くなり予約をキャンセルしてしまった。

じゃあこの先どうしよう。どこへ向かおう。
せっかく自分の人生を考え始めたんだ。このまま元の生活に戻りたくない。
デザインの勉強をお休みする代わりに「やりたいことの見つけ方」の本を中心として自己分析に取り組むことに決めた。

もちろんそんなすぐに結論が見えたわけではなかった。
それでも現職で何がもやもやしているかを書き出してみて「このままじゃダメだ」という思いはハッキリした。少しずつ転職を現実的に考え始めた。

そんな中、以前から気になっていたポジウィルのサービスを受けたいと思うようになった。自己分析も転職も一人では難しいかもしれないけど、プロと一緒なら何とかなるかもしれない。色んな人の体験談を読み、私もこうなりたい!と思った。

無料カウンセリングに申し込み、そのまま即日契約。12月からトレーニングを開始することとなった。

10月:ふんだりけったり

仕事では自信大喪失期。私の苦手な業務が畳み掛けるように重なったからだ。
偉い人たちに囲まれて会議の進行。全体像は愚か日程すらなかなか固まらないイベントの主担当。趣旨をよく理解できていない業務の打ち合わせや資料作り、業者との所内の人の折衷。などなど。

私はなんでこんなに仕事ができないんだろうの連続で。
情けない気持ちでいっぱい。
苦手なりに奮闘するも気苦労や不安は絶えず、嫌な動悸とともに迎える朝が増えた。

一方で結婚式の準備も佳境に。親族のみの式だったので省ける手間は省いたものの、やはり直前はバタバタする。両親へのギフトの連絡がなかなか来なかったり、事前配送用の箱が見つからなくてお店を渡り歩いたり、ホテルに夕飯がついていると誤認していたと分かってゲストに謝ったり。

些細なことが積み重なってストレスだったのか、親不知周辺の歯ぐきがひどく腫れてしまった。唾を飲むのもあくびも辛く、毎日痛い痛いと言っていた。
結婚式に向けて筋トレをしたり食生活に気をつけていたけれど、健康で当日を迎えることができればもうなんだって良いやと思った。

11月:最高の結婚式

結婚式は最高に楽しかった!間違いなく人生最高の一日だったし、自分が思い描いていた理想を超えた結婚式だった。
あの不安は何だったんだって感じだけど、不安になるくらい頑張って準備したから当日思い切り楽しめたんだよね。

1年前の9月に「まぁこれくらい先ならコロナ落ち着いてるかなw」というノリで決めた日。外国人受入の検討も進んでいるくらいの緩和ムードでオミクロン株が流行る前だった。そして当日は見事な快晴!つくづくタイミングの神様に愛されているなと思った。
この会場で、この場所で、この顔ぶれで、このタイミングで、この衣装で結婚式を挙げることができて本当に良かった。

この月はキャリアについてはあまり考えず結婚式の余韻に思う存分浸っていた。

12月:とことん人生と向き合う

ついに開始したPOSIWILL CAREERのトレーニング。
その過程は別途記録を残しているが、毎週自分の価値観がめきめきと変わっていった。変わっただけでなく自分の中にあった価値観を掘り当てた感覚も多くあった。

自分の人生をどうしていきたいか、それをどう叶えるか。

この一ヶ月を通じて大分覚悟が固まってきた。

2021年の私への卒業証書

これまでの人生の流れにこのまま乗り続けることに違和感を抱いて、意志を持って立ち止まり、大きな一歩を踏み出した2021年。のちに「あの時の私が決断してくれたから今がある」と必ず感謝すると思う。
これから先も自分で自分の人生の舵を取る覚悟が少しできた気がする。

やりたいことを存分にやった2021年。気になっていたことにたくさん取り組めたね。違和感や天邪鬼に敏感になって自分の本音を見つけるのが上手くなったよ。

よく頑張った。停滞していた時期もあったけれど考えることは決して放棄しなかった。
POSIWILL CAREERの課題を一生懸命に取り組んで自分の人生を、価値観を、本音を掘り続けたね。本当にお疲れ様。よく頑張ったよ。


来年はいきなり転職活動からの幕開け。
自分の将来にわくわくする企業とのご縁が必ずある。

大丈夫、私ならできる。
どんな道を選んでも全部上手くいく。
だから私の心躍る方へ進もう。

2022年に向けて

1月〜3月は転職活動と退職交渉・引き続きに専念。有休消化中は大好きな京都に1週間滞在するのが目標!できれば皆に「頑張ってね」と背中を押してもらって笑顔で退職をしたい。

転職活動が落ち着いたらオア明奈さんのオンラインサロンONDOに参加してみようと思う。
POSIWILL CAREERで人生を振り返ってみてもっと自分の過去を味わいたいと思った。SHEでライフログ講座を受けたときは少し気になっていたものの行動には至らなかった。けどずっと気になっていて。
そう、私本当は振り返りが結構好きなんだ。笑

それにピンときてからはオア明奈さんの2021年振り返りのワークショップを急いで購入して視聴・実践。取り組んでみて本当に良かった!
1年分の振り返りはなかなか大変だったので、これからは毎月最後の土曜日に振り返りをすることにする。

来年も引き続きキャリアに関する領域が多く占める予定。
それでも読書を再開したり、楽団の練習に行ったり、2021年は控えめにしていた自分の趣味の領域もまた広げて行きたい。

■2022年のテーマ
・「やりたい」にどん欲に。
・30代の自分が気持ちよくスタートダッシュを切れるよう、基礎作りをする。
・この選択が正解か今は分からないけれど、2022年末に「正解だったな」と思えるよう努力する

振り返りをして思ったこと。

私はスティーブ・ジョブズのconnecting the dotsのスピーチが好きだ。

将来をあらかじめ見据えて点と点を繋ぐことはできない。できるのは、後から繋ぎ合わせることだけ。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかで繋がり実を結ぶだろうと信じるしかない。

これを私は、いつか未来の自分が天啓を受けたようにピキーン!ときて「そうかあのときのあれはこのためだったんだ!」的な感じで点がスゥーーーっと繋がるんだと思ってた。笑

でも今年振り返りをきちんとやってみて思ったことには「ちゃんと振り返らないと点は点のままだな」と。

普通に過ごしていたら何気なく通り過ぎてしまう日常の点。
これらは勝手に繋がることはほとんどなくて、自分で振り返って、歯車がどう噛み合って何がどう影響しあっていたのか、自分の意志で結びつきを見つけてあげる必要があるのだ。

夜空をぼーっと見上げていても星が輝いているだけだけど、意思を持って結べば星座になる。
普段はあちこちに星を蒔いて、あとで星の形を見つけやすいように毎月振り返りをしていこうと思います。

おまけ

2021年、人生で最もお金使った!!!笑
前撮り、SHE、結婚式、からの新婚旅行、ポジウィル。
まとまったお金をこんなに払う経験なかなかない。

思う存分好きなことした。
このために私は貯金をしてきたのさ🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?