「人生の山」にのぼるアプローチ
見出し画像

「人生の山」にのぼるアプローチ

みこ

こんにちは。mikoです。
人生で、「今、壁にぶち当たってるわー。試練だー」って思う瞬間。ありませんか?

試練の時、その壁を越える方法って、人それぞれ、たくさんあるのかもしれないなー。
と思ったので、少しまとめてみました。

前のnoteで、私が20代前半の頃に発症した病気について書いたんですが、当時、どの病院に行っても原因不明で、症状がなかなか良くならなかったのです。

それで、自分で自分の身体を治そうと考えて、色々な方法を試しました。

○精神的なもの
心理学、スピリチュアル、マインドフルネスetc

身体的なもの
ヨガ、整体、アロママッサージ、ジョギングetc

これらの経験、学んだことは
元々まじめすぎて悩みやすかった私が、現在、気楽に自分らしくいるためにとても役にたっています。

そして、最終的には医学の力(科学の力)で症状がおさまりました。
だから、今は病気をして出会った人、起きた事、いろいろなことに感謝しています。

病気の情報を発信してくれたテレビのドキュメンタリー、正しい診断をしてくれた医師、リハビリをしてくれた言語聴覚士。
それと、原因不明の難病でも治療法、治療薬を開発してくれる研究者。

世の中、いろいろな力が合わさって動いてるんだな、と感じます。

精神的なことも、身体的なことも、科学的なことも。アプローチは違っても、ゴールは全てひとつなんじゃないかな、と思います。

より良く、より楽になるために。
誰かのために、自分のために。

人生という山を登るためのアプローチはきっとたくさんあると思います。
正解はひとつじゃないし、人それぞれ得意な方法があるだけで、きっと目指してるゴールは同じなのじゃないかなー。

どちらかに偏るのではなく、どっちも大切!
精神的なものも物質的なものも、全て体験するからこそ、今のリアルな世界を楽しめるのではないでしょうか?

ワクチン賛成or反対
西洋医療or代替医療
経済的活動or自然保護

相反するようで、どっちも大切。どっちも正解。
両方、体験した方が、どちらの気持ちにもなれるし、理解し合える。


私も、自分の身体にも、他人にも、自然にも、もっと優しくできる人になりたいです😊

昨日の空。沖縄も、朝と夕方は少し涼しくなって秋を感じました♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます
みこ
沖縄で子育て中のmikoです。 心がすっと楽になるような名言が好きです。人生で支えになってくれた、友達や本や先人たちのステキな言葉を紹介していきたいです。 自称ミニマリストです。 好きなもの→音楽。甘いもの。ピアノ。海。コーヒー。ドラマ。新商品。旅行。瞑想。ヨガ。アロマ。