見出し画像

おさんぽ

毎日ではないのですが、ちょこちょことお散歩をします。

ただ歩く日もあれば、
カメラを持って時々気になるものを撮りながらの日もあるし、
途中で夕飯をすませてしまったりする日も時々だけどある。

一番上にコンパス?なんてものがあったのね


歩くだけの日は大体5km1時間くらい。

コースも色々取り揃えておりまして、笑
「基本のコース」
「のんびり川沿いコース」
坂道の多い「ちょっと鍛えましょうコース」
スタートして割とすぐに急で長い坂道になる「いきなり負荷コース」
寄り道が多い「路地坂道階段裏道くねくねコース」
「お買い物しちゃうよ、コース」
「夕飯食べてっちゃうよ、コース」などなど。


最近は排気ガスがとても気になるようになったので、
排気ガスなしできるだけコース」も新たに加えたのだけど、
マスクをしてるのに、こんなに気になる臭さだったっけ?

前も臭いはしたけど、
こんなじゃなかった気がするけどな。
ガソリンの質が落ちてる、とか?
そんなことない??

うふっ


いつかの日の散歩。
この日は「いきなり負荷コース」だったかな

結構急な長い坂道を上って、坂道を下ったあと
平和な道をしばらく歩いてて
ふと見上げたら、空に大きな十字の飛行機雲を発見

ウルトラマンのスペシウム光線ポーズみたい


どんな風に描かれれたんだろう?
横が先? 縦からかな?
どっちが先だったのかなー?
時間差とかも、たぶんあったよね

出来上がるところ、ちょっと見てみたかったな

シュワッチ

てくてくてく


まだあるね

” だだ " なら私の部屋にいるよ



見つけてから20分は歩いてるけど
どんどん大きくなって、まだ空にいる

のびてきた


「なんとかコース」といいながら
コース通りに歩く日は少なく

あ、この道が気になるから曲がろ
今日はこっちの気分かなー、と
どんどん道を替えちゃうのだけど

この日も雲を追いかけるように
あってないような本日の散歩コースを反れて道を曲がる

のーびのび


意外と消えないものだね

ほのぼの




この日の散歩は「川沿いお買い物コース」

オットが図書館の本をコピーしたい、というので寄る

夕陽が反射してキレイ


待っている間、ぶらぶらと回りを歩いてみた
こちら側に来たのは初めてだな
テラスとかあるんだね

ココハ ドコ ?


人が映らないように、と上の方を撮ったら
いつもと違う場所に見えた

何人いるのかなー?
なぜにバルタンの手? 

ちょうど「オカザえもん10周年記念」のイベントをやっていて
クイズに答えて、オカザえもんシールと飴をもらう

受験勉強をがんばっている姪っ子に送ってあげよっと

地道にがんばってきたねぇ、オカザえもん
(展示パネルの1枚)


スーパーでお買い物をして
帰る途中にある唐揚げ屋さんに寄って帰る

歩いてるときに、買った唐揚げが手から離れて(袋のまま)飛んでった
コロン、と袋から中身が少し出たように見えたけど
・・・なかったことにした



この日の散歩は「食べ歩きコース」
もはや散歩じゃない気がしないでもないが、まぁいいや。


川沿いコースからいつものスーパーに行った後で、
和菓子屋さんに寄り、
おはぎとみたらし団子とモンブラン大福、和栗シューを買う。

そのまま、先日久しぶりに買った唐揚げがまた食べたくなってしまった飛んでった唐揚げのリベンジじゃないので、ふらふらと唐揚げ屋に寄ってしまう。

お月様みっけ


唐揚げ屋のちょいと先にある公園で、
唐揚げとセットのポテトを少しとシュークリームを食べる。

家を出る前からシュークリームを食べる気満々だったので、コーヒーを持参。

テーブルとイスがそこらへんにあるので便利



和栗クリームの程よい甘みに、ポテトのいい塩味が加わって、ここで全部平らげてしまいそうになる。いかん、いかん。


陽も暮れ始めてきたところなので、少し冷えた体にコーヒーが染み込む。
ふぅーーー、体があったまる。



カップルが堤防沿いに座ってたそがれてる
川はぼーっとできていいよね


いい感じに日も暮れてきたけれど、
今日はまだ寄るところがあるのだよ。

この日最後の目的地、
「みやぎ日本酒うまいものフェア」

日本酒の呑み比べはこの日はなかった・・・


あまり時間がなかったので、ざっと見まわして、
なんとなく目星をつけてきたものをささっとレジへ持っていく。
きっとどれも美味しいから、大丈夫だよ、たぶん。笑

買い物をするとくじ引きができて、
さらにお酒を2,000円以上購入しているとまた別のくじが引けた。

お酒のクジは「はずれ」、
お買い物くじは、4等(白米のだて正夢)と
5等(海鮮むすび丸のクリアシート)が当たりました。

さっきまではぼんやりしていた月も
はっきり見えてきた


お酒や、牛タンや、ずんだ餅が重たいし持ってるのは私じゃないけど
母がショートステイから帰ってくる時間になってしまうので、
帰りはバスで帰る。

とか言いながら
最初からバスに乗るつもりで
ICカード持参だよ。ふふふ。


バスに乗って、買い忘れがあることに気づく。あぁ、こんにゃく。
おでんには欠かせないのに、なぜに忘れるのだ。くぅー。

私だけ一つ前のバス停で降りて宅配がきそうなのでオットは先に帰る、慌てて買い物をして帰る。

こんにゃくだけ、と言いながら他にも買っちゃうよね。
目につくものをガシガシとカゴに入れてレジへ並ぶ。
今日は並んでる人が少なくてよかった。
母の帰りに余裕で間に合ったよ、ほっ。



せっかく歩いても、食べてばかりじゃダイエットにならないけど、まぁ、楽しいからいいや。笑

同じコースの散歩も微妙な違いを発見したりして面白いけど、色んなコースを散歩するのも楽しいね。



ダイエットや運動不足などなどで歩いていますが
いつまでも健康でいられるように
(痩せられますように(-人-)


でも歩きすぎないように

ぼちぼちとお散歩を楽しみたいです。




おしまい。

この記事が参加している募集

散歩日記

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?