見出し画像

noteを振り返ってみた。

noteを書かない習慣が身についてしまいそうになって慌てて書いています。こんばんは、てっちゃんです。
(よくブログとかの挨拶にあって、いいなぁ、と真似してみた)


noteは、毎日書いてたら文章が書けるようになるんじゃないか?という甘い期待と、撮った写真も使えるし、毎日書いていたら、苦手な継続ができるようになるかも? という感じでゆる~く始めた。

noteを始める2年程前まではブログを書いていて、「本日のタロット」を投稿したり、「お布団ツアー」(うちではオットや家族旅行など私がスケジュールを立てた旅行をこう呼ぶ)に行った事や、母の介護の事などを書いていたけれど、家で仕事してると毎日そんなに大して面白い事もないし、そもそも私の日々なんぞ誰も興味ないだろうし、宣伝することもアピールすることもなく、ほぼなーんにも考えていないので、私はこう思うッ!てなのも特に浮かばない。たまに感じた事があったとしても言語化できず、なんとか頑張って書き出してもしっくりくる言葉が見つけられずに時間ばかりが経ってしまい、諦めが早いのかせっかちなのか、やっぱ無理、というのが続き、いつの間にか書かなくなってしまっていた。

そんな自分なので、書き手が "クリエイター" と呼ばれるnoteはちょっと、いやかなり場違いな気がしたのだけど、色々な方の投稿が面白いし、写真をアップするのにはいい感じに思えたので、また一から始めてみようかなと気ままに始めてみた。

初投稿、何書いたっけ?
と遡ってみたら、初投稿は写真のみ。
そろそろ何か始めてみよう、という気持ちだったのだと思う。

結局10日間くらい写真のみで、気ままに始めた割に硬くなって言葉が書けず、タイトルに思いを込めるのが精一杯だった気がする。


そういえば最初の頃は、書くぞ、と思うと力が入るのか余計に、書くことがないーーー、と困ってしまったので(あ、それは今でもだけど)、まずタロットを1枚引いて、カードから連想することをテーマにして書いて、その内容に関連するような、連想できるような写真を選んで投稿していました。懐かしい。

そして日々投稿し続けているうちにタロットに頼らず投稿できるようになり、結局250日くらいは続きました。自分にしては頑張ったと思う。

が、251日目はうっかり寝落ちをし、目覚めたら0時をとっくに過ぎており、毎日投稿はついに途切れてしまいました。

時計を見た時は状況が受け入れられずにしばらく呆然とし、徐々に現実に戻り、ショックと情けなさですごく落胆したけれど、どうあがいてももう時は戻せない。1年くらいは続けたかったなぁ(泣)。

これは翌日の投稿。

それからは、肩の力を抜いて、かなりゆるゆるだらだらと続けています。



ここのところ、書くことがない......こともないのだけど、気持ちも乗らず、まとめられずにいて、旅にも出てたし、ずるずると日をあけてしまっていました。

もうそろそろ読むばかりじゃなくて書かないと、このまま読む専門になってしまいそうで、よっこらしょどっこいしょ、と重い腰を上げました。

書けないなりにだけど、前にブログに書いてたような旅行の事や、晩酌の事、できればネタを探して、写真を撮って、またnoteを書いていこう。
という、始めなきゃ宣言と自分に言い聞かせる振り返りでした。

ほんの一部だけど、振り返ってみると面白いですね。




ではでは、また明日。





..........たぶん(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?