見出し画像

[ワーケーションin信州]志賀高原で自然満喫旅

8月に、一泊二日で、志賀高原にてワーケーションをしてきました!

今回のワーケーションのキーワード
#高原 #山 🏔 #リゾート #温泉 ♨️ #大自然 🌲 #避暑  

どこで働く?

hiroen 日本で一番星に近いコワーキングスペース 
https://www.facebook.com/hiroen.shigakogen

↑写真がたくさんあるので、FBのリンクを貼っておきます。綺麗なので、ぜひ見て!!

志賀高原でhiroenというコワーキングスペースを運営されている方と以前お会いしたご縁があり、今回はhiroenに行くためにワーケーションを企画しました。

画像1

画像2

hiroenは、山の駅の建物内にあります。以前は、この建物から向かいの山までリフトが出ていたそう。今はリフトの展示のみだけど、絶景!

画像3

画像4

画像5

コワーキングスペース内はとっても広い&目の前が山の絶景&涼しい〜

画像6

し...仕事がはかどる!!!

画像22


個室&こたつもあります♪

画像7

高原のおいしい水でコーヒーも飲める!下の売店で、志賀高原のクラフトビールも飲める!仕事中には誘惑が...笑

画像23

子どものスキーの練習に付き添っている親御さんが、練習中はこちらで仕事をしていたり、下界の暑さに耐え兼ねた人がふらっと来たりしているそう。

これから企業の滞在研修にも力を入れていくそう。これは良い!

どこに泊まる?

幸の湯ホテル
https://www.sachinoyu.com/

hiroenの方のご家族で運営されているホテル。志賀高原でスキー等をする人の滞在先としても!

・本気のスキーシュミレーターが体験できる!

オリンピックのプロの選手もこれで練習をするそう。そんな素晴らしい機械を、小学生以来スキーをやっていない&運動不足極まりない私も体験させていただきました。

純粋に楽しい。雪の斜面を滑る際のターンの動きが再現され、実際に滑るよりも何十倍も短時間で練習ができるそう。

画像12

画像13

そして、指導してくださったコーチのサポート&気持ちの乗せ方もお上手。最後、広瀬香美のロマンスの神様を歌いながら、締めました。

・ご飯が超絶おいしい&ヘルシー&ボリューミー!

季節や地元の山菜の天ぷら、お蕎麦、鶏鍋、ローストビーフなどなど、本当にボリューミーだけど、ヘルシー!たくさん種類があるのに、一品一品丁寧さが伝わって来ます。これは、アスリート大喜び!

画像14

画像15

翌日の朝食も、写真を撮り忘れたけど最高でした!

ご飯を食べたあとは、ホテルのお風呂に。こちらも温泉のお湯を使っています。

お風呂のあとは、晩酌!hiroenの方やお宿の方と、志賀高原のクラフトビールや、湧水で割った最高のウィスキーを飲みながら、テレ朝の「あざとくて何が悪いの?」をみんなで観てあーでもないこーでもない言うてました。笑

どこで遊ぶ?

・ゴンドラで山の頂上へ

ちょうどhiroenの真向かいの山にあるゴンドラに。頂上は2,000メートルで、季節的に高山植物をたくさん見ることができました。人生で3本の指に入るほど急な坂(もはや斜面)を通りました。良い運動でした。

画像8

画像9

画像10

私は根曲がり竹のサバ缶味噌汁(ここの名物)を。

画像11

・温泉♨️

お次は温泉はゴンドラから最寄りの、発哺(ほっぽ)温泉 志賀スイスイン 。合宿に使われているだろうなーという感じのホテルで、オフシーズンかつご時世もあり、ワンマン営業されている感じでしたが、ホテルの方はとてもフレンドリーで良い感じでした!

お湯は私が好きな、硫黄感あり。

・ホタルがヤバイ!

ホタルを見ることができるスポットが歩いて10分くらいのところにあります。生まれて初めてホタルを見て、本気で感動。しかも、天候があまり良くない中でも、かなりの数がおりました。これは誰にも教えたくないレベル...

・森林セラピー

今回一緒に行ったお友達が何回か体験していて激推ししてくれたので、参加することに。ここには書ききれないくらい素晴らしかったのです。これだけ体験するだけでも価値がありますが、ワーケーションとセットだと、よりワークにも良い影響がありそう♪

画像24

画像16

紹介の記事はこちら!

・野尻湖湖畔でランチ

湖畔にある船小屋さんで、湖を眺めながらおしゃれランチ!

画像17

次はこのエリア中心でゆっくりしたい。

・小布施でおいしいものめぐり

帰り道、小布施に寄ってコーヒー屋さんでテイクアウト。全てペーパーでできた容器で、ちょっと感動!

画像18

画像19

街も、小布施のまちづくりの考え方が随所に反映されていて、素敵だなぁと思いました。

[子牛のいるジェラートとチーズのお店milgreen【ミルグリーン】]

まだ食うのか。

こちらも思いを持って牛から育ててジェラートやチーズを作っていらっしゃるところです。外に牛ちゃんもいて、素敵なお店でした。

画像20

画像21

こんな感じで、今回はスキー場のたくさんあるような山でのワーケーションでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?