子育ては褒めない、叱らない?!

自己紹介

はじめまして!

💎ママがママの人生を幸せに💎
をモットーに
アドラーベースの子育てコーチングを
やっている
Satomiと申します。

はじめてのnoteということもあり
簡単な自己紹介から。

2歳児の子育てをしながら
営業ウーマンとして働く傍ら、
子育てコーチ業をやっています。

いわゆる、ワーママです。


私は割とガチガチの教育を
親から受けてきたため
安定志向の道を選んできました。

全て自分の選択で生きてきたので
後悔はありませんが、
本当の夢にはフタをして生きてきました。 


今振り返れば、

私なんてできっこない!
そんなの無理無理!
本当にできない自分!


その想いが強く、
コーチングを学ぶ昨年までも
その気持ちはあり続けました。

自己肯定感は壊滅的に低く、
その反動で、
幼少期から猛烈に勉強をしたり、
指の皮が剥けてテーピングをする程まで
ピアノを練習したりと

常に、結果が全てと思い、
出来損ないの自分がのし上がる為には
努力!努力!努力!とやってきました。

常に、結果を出せない自分に
イライラしたり、落胆したり。


常に、優劣を意識していました。


そんな私が子供を産み、
気付いたら同じように
ガチガチに教育しようと
していたのです


赤ちゃんにはテレビを見せない
お母さんだから預けて遊びには行かない
近くに祖父母もいないから私がやるしかない
知育、教育に良いものを片っ端から試す
夫が帰るまでには家事を綺麗に終わらせる
お母さんだから夜泣きは私が対応する
etc...


お母さんだから
妻だから
自分で自分のルールを作り
理想像に近づけようと必死でした。

しかしそれは私の価値観であり、
自分で自分を厳しくするルールに
縛りつけていることでもあったのです。


そんな時、ひょんなことから
アドラーベースのコーチングを教えている
師の講演会を聞く機会がありました

その時、子供は5ヶ月。

そして、その講演会の中で
雷が落ちたかのような衝撃を受けます。


アドラーはこう言います。
「褒めない しからない」
「褒め」も「叱る」もそれは
親の価値観なのです。

つまり、
褒めることも、叱ることも
親の価値観でジャッジしているということ。


正直、鳥肌が立ちました。
子供は褒めて伸ばすもの!
そう思っていた私は、

「やればできるじゃん〜!」
「本当お利口さん〜!」

褒めまくっていたから....


褒める、叱るではなく、
勇気づけ
をしてあげてください


ここから、私はこの師の、
アドラーの虜になります。
「この師から学んでみたい!」

直感的に私の何かが動きました。
「私変われるかも...?」

これが私が
コーチングスクールの門を叩いた
最初のきっかけとなります。


そして、コーチングのコの字も
わかっておらず、
両親も遠方にいる地方住みのワーママが
家族の協力を得ながら、
半年間、週末約20時間のスクールを受けに
半年間通い出しました。


必然的に子供を
はじめて預けることに
なりながら。

それまで子供を
夫に預けるだなんて
美容院の1時間程度のみ。

私にとっては学ぶことはもちろん、
預けることさえ心の殻を破るような
大きなチャレンジだったのです


そして半年間通って 
私が手に入れたもの。
数えきれないほどたくさんありますが、


一番は...

私は何でも出来る!

でした。


長年、自分の夢にフタをしていた私は
もう消え去っていました。


そして、自分の子供や夫にも

あなた達なら何でも出来る!

そう信じて止みません。


その1つとして
学んだことを発信していくnote
ブログ、Twitter、instagramを開設しました。

コーチングを学んで、
アドラーを学んで、
たくさん自分もコーチングセッションを受け、

私の厚い厚い鎧が、
一枚ずつ確実に剥がれ、


本来、産まれてきた時の自分のように
「あれがやりたい!これがやりたい!」
と心のフタが取れ、
今やりたいことが溢れ出しています。


思考が変わると行動が変わり、
行動が変わると習慣が変わり、
習慣が変わると人生が変わっている


そして、家庭にコーチングを取り入れる中で

自分が変わることで
夫や周りが変わり、
子育てが本当に楽になりました


相手は変えられないけれど

自分が変われば相手は変わる。


そのことを身をもって体験しました。


だから、私は

💎ママがママの人生を幸せに💎

をモットーに、
いろんな発信やコーチングセッションを
することで、

1人でもママの心が楽に
そして幸せになってほしい

そんな想いで、開設致しました。


まだまだ伝えたいことがありますので、
これからnoteで
発信をしていきたいと思います!

それでは最初の投稿はこの辺で!


ご案内

現在、初回のみ無料で
コーチングセッションを募集しております。

ZOOMなどのオンラインにて
30分〜60分程度

詳細はお問い合わせください。