見出し画像

941さんと1on1

Podcast番組 「ドングリFM」 の謎組織「裏ドングリ」には、941さんと1on1できるという会員特典があります。

941さんは、裏ドングリのにぎやかしとして知られ、ドングリFMリスナーのアドベントカレンダーでも1日目の記事を書かれています。こちらの記事、「オフィシャルサイトを見るよりこののブログを見たほうがわかりやすい」と、narumiさんなつめぐさんからも大絶賛です。

941さんはドングリFMにもゲストとして出演されています。

941さんとの1on1について、gocchinさんも記事にされています。

こちらの記事に登場する出産間近のSatomiさんというのがわたしです。2021年9月11日時点で、第1子の出産予定日を来週に控えています。

というわけで、941さんとの1on1でも、子育てについて色々とお話を聴いてみました。

2児のパパでもある941さん。育休取得時の様子を記事を書かれています。

1on1ではこんなことをお話しました。

・睡眠を大事に
・察し合いではなく、言語化をしよう
・子育てお役立ちグッズこんなのがあるよ
・からだを大事に(腰にはご注意)
・子どもはかわいい。よその家の子どももかわいく感じる

所感

子育てはチーム戦ですね。父親が新人バイトであれば、母親はさしづめ新人バイトリーダー。え!私がリーダー?!やば!という気持ちです。

リーダーたるもの現状把握("今"何に困っているか)と言語化(具体的に何をしてほしいか)が大事だなあと思いました。

あと、941さんが「子どもかわいい」と言っていた時の表情が素敵でした。

たとえばインターネットなんかを見ていると、子育て大変だよ系の情報が多く目に入るわけで。そんななか、941さんとの1on1のおかげで「子どもってかわいいんだろうな〜」ということを再確認することができました。


941さん、ありがとうございました!