見出し画像

ブックリストのリスト

2021/11/02更新しました

選書に困ったときに参考にするべく、ブックリストのリストを作成してみました。自分用に作ったものですが、目的に合わせてぜひ参考にしてください。随時更新したいなと思っています。(2021/05/21作成)

…と書きましたが、選書に困ることなんてほとんどなくて、常に読みたい本はたくさんあるんですよね(2021/11/02)

個人ブログ

とね日記さん 理系本を多くレビューされています。

スゴ本さん 下記の100冊選書なども。

ブログ記事等

新社会人向けおすすめ本111冊!入社前に読むべき必読書

ニューエリートの必読書500

10代で読んでいないと恥ずかしい必読書

(保存版)いままでの「独学者のための文献リスト」をまとめてみた


ロングセラー・ベストセラー

ベストセラー本の一覧(Wikipedia)

歴代ベストセラー本ランキング(年代流行)

絶対読んでおきたい名著(flier


大学生推薦系

東大教師が新入生に薦める100冊

東大生が選んだ推薦図書リスト

ブックリストの本


洋書

英ガーディアン紙が選ぶ「死ぬまでに読むべき」必読小説1000冊

100 Books to Read in a Lifetime(Amazon)



大学生おすすめ本について調べていたら、スゴ本というサイトにめちゃくちゃたくさんまとまっていました。

スゴ本みたいにこのnoteにひたすらブックリストをまとめていくのも良いかもなあ、と思ったり。

おすすめのブックリストがあればぜひ教えてください!


ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは私の勉強のための資金にさせていただきます。 また、TwitterなどのSNSでぜひ繋がってください! @satomi_fujino