見出し画像

趣味がランニングになりました。

一年ほど前からランニングをはじめました。
といっても、速くはないし、タラタラ~~っとユルユル~~っと走っているくらいですが。

小学生の頃から中学卒業までは陸上部に所属していて、駅伝部のキャプテンもしてたりしてなくなかったり。
中学卒業と同時に陸上はやめて。
そっからは全く走っていないです。
高校の体育の授業で走るんじゃないか?と思われますが、高校の体育にも出席していないので、ろくに走っていないです。

高校の一年のははじめは電車に乗り遅れそうで走っていましたが、一度遅刻してしまうと、走ることはなくなりました。

そんなこんなですが、
陸上のユーチューブをみて、走ろうとなったわけなんですよ。
体幹トレーニングをみて、めちゃくちゃ懐かしさを思い出して。
これ、毎日やってたなあ、とか。
中学のときの顧問、すごい陸上の勉強してたんだなあ、っておもったら、あ、走らないと後悔する、ってなって。
なんで後悔する、何ておもったのか分からないけれど、あのときの思い出がよみがえって、後悔する、っておもいました。
そのユーチューブには感謝ですね。

久しぶりに走ると体は重いもので。
中学のベストより1ふん以上遅かったり、3キロ走るのでへとへと。2.1×5のビルドアップをやったり、3.5×3のペース走をやったり、あのときはきついながらもこなせてたものは、今では絶対にこなせない。

ということで、続けるためにユルユル走っています。
走るようになってから、職場の人にも今日は走るので早く帰ります!なんていっちゃって、残業をなる早で終わらせるのに必死なんですが、、。

何が楽しくて走ってるの?何て聞かれたこともあります。
何が楽しいんですかね?笑
ただのランニングなんで、楽しい!は分からないです。

ただ、スッキリするんです。
仕事失敗したな~、とか、嫌なことあったな~、とか。心がモヤモヤしているときに走ると、悩みがちっぽけに感じるんです。
走ってるときに頭のなかで色々な悩みを言語化してて、ああ、こうだからこうなんだ、とか。こうすればよかったんだ、とか。なんとなくなもやもやを言語化できたときに、スッゴいスッキリするんです。走り終わったときには言語化できたものなんて、覚えていないんですけど、
ただスッキリして、ちっぽけになってるんです。

あとは、疲れればねれる!と信じて走ってます。

仕事をはじめるようになって、どうしてもストレスが出きると身体に不調が出て、親に電話口で当たっちゃって、一人で泣きわめいて。そんな日々だったんですけど

今では、今日嫌なことがあったんだ~、走ってくるわ~!何て言ってたり、走り行くまで電話付き合って~何て言ってたり、まあ面白いんです。

ってことで、ランニングは最強です。

誰だったか、ユーチューブで痩せたいならハーフ。といっていたんで、
最近は20キロ近く走ることに挑戦してます。
うん、18キロで諦めた~~。
でも体が絞れることはほんとのようで。

陸上のユーチューブはおもろいですね。
わたしは影響を受けてます。
野球やサッカーみたいにメジャーになればいいのにな、何ておもいながら、おもろ~いうてユーチューブ垂れ流しにしてます。


大人になってはじめるスポーツは、昔の追い求めるスポーツと違って楽しい。
プレッシャーがはじめてなくなった。というか、日々のプレッシャーから逃げるための道具になっている。
それもそれでアリなのかもしれない。
もうスポーツはやりたくない、何ておもっている方もやってみるとおもろいかもしれない。
おもろくなかったら、やらなければいいので。
やってみてください。

ランニング仲間募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?