ヒトの進化

人類がチンパンジーから分岐してヒトになったわけなんですけど、なぜ、脳がこんなにも発達したのか、っていうのが私のなかでまだ掴めなくて。

歯の小型化や体型のスリム化、濃い体毛の消失や二足歩行の機能の発達みたいな、骨格の進化はすごい納得できるんです。

動物の進化は自然淘汰であり、必要なものが身につき、不要なものはなくなっていくんですけど、
なぜ、ヒトだけ脳がこんなに発達したんだろうと。骨格だけで終わらなかったのかと。

進化の上でこんなにも思考が必要だったのか?と。
人間だけ感情がある、何て言われるけど、
きっと、他の動物にも思考はあるだろう。
人間の脳のみこんなに発達するわけない、と思ってしまう。
500万年後とか、イヌが進化して二足歩行になって
思考をするようになっているのだろうか。

とずっと授業中に考えていた時間、有意義だったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?