見出し画像

柴門ふみさんコラムがスタート 私の東京物語(東京新聞)

漫画家の柴門ふみさんの連載コラムが始まった。東京新聞、全10話。

東京ラブストーリーなどで常に時代をリードしてきた漫画家だ。30年に渡って活躍されていることに改めて驚く。

徳島から上京されたのは昭和50年。ちょうど僕が父の転勤で大阪から上京したのと同時期。
住んだエリアは違えど、あの頃とそれ以降の同じ空気感を体験されていたことも感慨深い。

現在進行形で女性セブンの連載もされていると。

最初に住んだ三鷹市からほど近い井の頭公園の佇まいに「うっとり」。ヨーロッパみたい、と思われたそう。その感性は僕のような凡人にはなかなか分からないが。

だが都内の大学生なら井の頭公園にまつわる何かしらの思い出があるのではないか。僕もその一人。

あと9話、楽しみだ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?