手袋5組と帽子2個

私は極度の心配性で、かばんの中に手袋が入っているとわかってはいても、念の為……と思ってついつい毎朝かばんの中に新たな手袋を入れて出かけるくせがある。

なので常にかばんの中には複数の手袋が入っており、いざ使おうと思って手袋を取り出してみても、神経衰弱よろしく、なかなか両方揃った手袋が出てこないという現象が頻発していた。しまいにはめんどくさくなって諦めて、片方はボッコ手袋、もう片方は指先が出る穴あき手袋という出で立ちで、バスを待っていることも多かった。

そんな私が、手袋の片方を探してかばんの中味を広げていると、「手袋多くないですか?3組ぐらいありませんか」と、指摘された。すると、もうひとりの人から「3組じゃ足りないよ。もっとあるよ」と言われたので、改めて全部の手袋を取り出してみることにした。結果、押収されたブツを数えてみると、手袋5組(その内ひとつは片方のみ)、ついでに帽子も2個あった。

それだもんそろわないはずだわ。