New熟語譚26 粧唐(しょうとう)

漢和辞典かんわじてんをつぶってゆびさし、そこにあった漢字かんじあらたな熟語じゅくごつくります。これは、その熟語をもとにした、みじかいおはなしです。

粧唐

私は自分が嫌いだ。
だから化粧して、外国に行くことにした。そしたら、生まれ変われる気がする。大きな国がいいな。そしたら自分の存在が小さく感じられそうだから。
小さいまま生きていきたい。そしてプチっと消えるの。
私は私じゃない別の人になりかわって、人の人生を生きるの。そうすれば、辛くないでしょう?

私はコンビニに行って、化粧道具を買ってきた。
これで、生まれ変われるかしらん。

やり方は、わかっている。勉強した。

鏡は見たくないから、手の感触だけで、塗っていく。だいたいここは、下地が塗れているとか、わかる。ファンデーションも塗る。
口紅も塗る。眉毛も、書く。
ビューラーで、まぶたを挟んだ。痛いけど、気持ちいい。自分が嫌いだから。
これで、たぶん生まれ変わったでしょう。
もう、私は私じゃない。

私は履いたこともないスカートとハイヒールを履き、家を出た。
風がスカートを揺らす。スースーして寒い。

いってきまぁす。
だれもいない部屋に別れを告げる。
スーツケースには、なにも入っていない。
私は海に向かって、歩いていく。

カニさんが、横から口を挟む。 
「ワスレモノ注意!!」

「うるさいな」
私はそのカニを無視していく。

「どこに行くの」

「知らないとこだよ。あんたの」

「知ってる」

「じゃあ、なんで聞くのさ」

「しらない。」

「だってそうでしょう?」

「しらない人だ」

「え、ほんとに?」

「見たことない人だ」

本当に、生まれ変われたんだと、私は確信する。そのカニの言葉に、うれしくなってしまう。

「ほんとうに、ほんとうに、私を知らないの?」

「知らないの」

「あっそう。」

私は考えた。別に私じゃないのなら、どこへ行っても同じじゃないか。ここにいても。

私は海を眺めた。

「海の向こうの国には、私のような人いるかしら」

「いる。いま、海の向こうで、コッチを見てる」

「え。そうなの?」

「自分じゃない限り生きられない人が」

「え、私、生まれ変わったんだけど。もう、自分じゃないよ」

そそくさと、カニは逃げて行った。
なんだよ。と私は思って、海から帰った。帰り道、下を見ながら歩いていたら、水たまりに映った自分の顔に愕然とした。
むらのあるファンデーション。はみ出た口紅。つながりそうな太眉。
これでどこに行こうとしていたのだ。

私はますます、自分が嫌いになった。

☆★★☆☆☆★★☆★☆☆★☆★☆☆☆
粧唐(しょうとう)・・・身の丈に合わない夢を見て、現実をみない結果、惨めになる様子。 

※注 このことばは、造語です。実際にはありませんので、ご注意ください。