どちらを取るか

窓を開けたまま寝ると、喉が痛くなります

なので、マスクをして窓を開けるか、

マスクをしないで窓を閉めるか

この2択となります。

しかし最近昼でも夜でもマスクをしているうちに、あごの皮膚が毛羽立ってきてしまいました。
なので、マスクをしないことにしました。

マスクをしないということは、窓を閉めるということになります。うちには、エアコンディショナーなどというこうかなものはありませんから、ひたすら、暑さに耐えることとなります。

でも、ギリギリまでは窓を開けていたい。

なので、眠りに落ちる瞬間に、むくっと起き上がり、カーテンを開け、網戸も開け、窓をひっぱり閉める。という動作をしなければなりません。

眠りに落ちる瞬間にしては、大きい動作です。しかも私は眼鏡をしているので、眼鏡も外さなければならないし、電気も消さなければならないし、眠りに落ちる瞬間だというのに、やらなければならないことが沢山あります。
もう、頭は朦朧としています。薄れゆく意識の中で、その一連の動作を行わねばならないのです。
大変です。


しかし、もしもそれができなければ、翌朝喉は痛くなり、なんだか寝不足になり、眼鏡の跡が鼻につきます。


何も考えず、ハイジのようにスッと眠りに入りたい。
そんなことを、思ってしまう夜です。