マガジンのカバー画像

ジャンル色々~ハープ演奏

24
クラシックやハープ曲など、様々なジャンルの音楽をハープの音色でお楽しみください♪
運営しているクリエイター

記事一覧

パッヘルベルのカノン

音楽を通して心落ち着く時となりますように♪ 5月の満月の日に心をこめて演奏しました。 ハー…

「引き潮」~「Ebb Tide」

Robert Maxwell ロバート・マックスウェル作曲 ハープ奏者が作曲した有名なハープ曲です。 映…

積み重ねた先に

大切に想うことを積み重ねていくと、どんな未来に出逢えるだろう。 息子との料理夏休みによく…

「Chanson de mai」~「5月の歌」

Alphonse Hasselmans アッセルマン作曲 思い出がたくさん詰まったハープ曲です。 美しい流れ…

幸せな2022年ありがとうございました♪

幸せをたくさん感じ、レベルアップできた年でした。 年末年末より少しずつ掃除や断捨離を行い…

「愛燦燦」アイリッシュハープ演奏♪

美空ひばりさんが歌われた「愛燦燦」 ハープ用の楽譜を元に、歌を何度も聞いて、右手のメロデ…

再生

「GITANA」ハープ演奏♪

A.Hasselmans アッセルマン作曲 約5か月ぶりにハープ曲をupします♪ 面白味を感じて練習し続けた1曲でした。 指使いが難しい所がありました。 4231(薬指、人差し指、中指、親指)と順番に動かす部分。 24,31(薬指と人差し指、中指と親指)の和音で動かす部分。 動きにくいので丁寧に何度も練習を積み重ねていきました。 華やかに、優雅に、踊るように。 1つ終える事ができ、新たに次のステップへ進んで行きます。

1人2役「カノン」アンサンブル演奏♪

面白いかも!と思いついた事を行動に移しました! ハープ用のアンサンブル楽譜を元に演奏。 1…

少し先を想像しながら

今ここから少し先に出逢う方の笑顔を想像しながら、積み重ねていこう。 循環する週末は中学生…

ハートに届ける♪

1人から放たれたものが、誰かに届く。 そして地球へ届いていく。 影響し合っていく。 響き…

グランドハープ手と足の動き♪

ハープの弦を奏でる様子と同時に、普段見えにくい足元ペダルの動きも動画演奏として撮りました…

ご縁あったハープの記録と希望を持ち続けて

2ヶ月の間、家に滞在したハープへありがとうの気持ちをこめて。 お礼昨年末から調整へ旅立っ…

祈りと共に

祈りの気持ちをこめて、今の想いをグランドハープに乗せて、グノー作曲のアヴェマリアを。 ペ…

自分にかける言葉

無意識に頭で流れている言葉、目につく言葉、発する言葉を意識していこう。 立春今日は立春ということで、昨日までに家の掃除や気になっていた事を済ませました。 久しぶりに家の拭き掃除をあちこち行ったら、すっきり! 気持ちよく今日を迎えられました。 新年のように、今年の抱負や目標を決めると良いと聞いています。 昨日、主人と話していてふっと気付いたことを綴ります。 言葉家でご飯を食べながら話していた時に、 「ハープ即興もCDとして出来るんじゃない?」 と聞かれて、 「う~ん