見出し画像

僕がダークベイマックスを推す理由

こんにちは、DDDさとこ。です。

今回は作品的に優遇でありながらも切なすぎる物語を背負うヴィラン『ダークベイマックス』
に焦点を当てて綴っていきます。

映画『ベイマックス』や
ゲーム『キングダムハーツ3』の
ネタバレを含む内容になるので、
未視聴/未プレイの方はお気をつけ下さい。

目次

・コンセプトアート

・ベイマックスそのものだった

・黒コートの男

・主人公のヴィラン化

・BIG HERO 7

・時系列はどこ?

・グッズが無い

まとめ

コンセプトアート

画像1

ダークベイマックスは、
キングダムハーツ3にて登場したオリジナルのヴィランです。最初に姿を見せたのはコンセプトアートにて。
個人的には『ベイマックスを元にした偽物』
と勝手な認識をしていました。
発売前から『ベイマックスvsベイマックス』
という展開だけは発表されていて、
シナリオそのものの全貌は中々明かされなかったのです。
そしてKH3を購入した僕は、
驚愕の事実を突きつけられる事に…。

ベイマックスそのものだった

画像2

KH3における『トイ・ストーリーの世界』のシナリオはディズニー社公認で『2と3の間の出来事』として正史に組み込まれました。
加えて明言されていないながらも『ベイマックスの世界』そして『モンスターズ・インクの世界』
は映画の続編と言っても差し支えない物語が展開します。
みなさんは『ベイマックス』のクライマックスを覚えていますか?
主人公・ヒロを助ける為、
彼は亜空間を彷徨い続ける事になります。
続編『帰ってきたベイマックス』
やTVシリーズで活躍するのは二号機。
ダークベイマックスの正体は、
なんと『亜空間にいた一号機』
だったのです。

黒コートの男

画像3

この世界では『リク』(キングダムハーツの主人公・ソラの親友。)に酷似したとある男が敵として登場。
彼の正体は割愛しますが、
ベイマックス(一号機)を実験の為に復活させ、
ヴィラン化した張本人です。
原作映画では手の出しようが無かった亜空間からベイマックスを易々と引っ張り出し、
プレイヤーの敵として差し向けてくる。
EDまで観ると、
ある意味では感謝したくなります。

主人公のヴィラン化

画像4

映画の主人公はヒロですが、
タイトルにもなっている通りベイマックスも主役。バディものと言っても良いでしょう。
のび太とドラえもん的な関係性。
キングダムハーツシリーズにおいて、
ディズニー原作で主人公だったキャラの闇堕ちは、史上初です。
更にはオリジナルデザインになるのも珍しい例。ミッキー達やピート等、
元々『このゲームオリジナルの設定』があるキャラクターは手を加えられているので、
映画に出ていた『あの』
ベイマックスがアレンジされるというのはとても珍しい事だと分かります。

BIG HERO 7

画像5

『一緒にベイマックスを止めよう!』と提案するヒロに対し『ここは任せて』と止めるソラ。
彼は二号機と協力して、
ダークベイマックスを倒すことに成功します。
亜空間を彷徨った挙句、
敵として戦い最後には壊される。
とても悲しい役回りを背負わされた一号機でしたが、最後には一筋の希望が!!
『ベイマックスの世界』ラストは大団円です。
ヒロが一号機の修理に成功し、
ベイマックスが二体並んで物語は幕を閉じる。
彼らは新たな、
そして懐かしい仲間を迎え BIG HERO 6 から BIG HERO 7 へと新生します。

時系列はどこ?

画像6

現在は映画の続編『ベイマックス ザ・シリーズ』が放映中なのですが、
こちらには『キングダムハーツ』
のキの字も出なければ、
ベイマックス一号機についても触れていません。
なのでキンハー3は上記の作品とは違う歴史に進んだパラレルワールドとも考えられますが、
ヒーロー達とソラ達の共闘やダークベイマックスの件はとても胸アツな展開なので、
個人的にはTVシリーズのその後として考えております。
『ザ・シリーズ』は2Dアニメなので、
映画と同じ3Dでの続きが観たかった人も多いでしょうし(僕はその一人です)、
何よりも一号機を救済するシナリオには感動しかありません。ベイマックス好きは是非ともプレイを!!

グッズが無い

画像7

キングダムハーツ関連全てに言える事なのですが、とにかくグッズが少ない!!
ディズニー作品でありながらスクウェア・エニックスとの合作なので大人の事情があるとは考えられますが、
ゲームのみのキャラクター(ソラ等)は元より、
オリジナルデザインのディズニーキャラクターグッズが本当に数える位しか出ておりません。
例に漏れず、
ダークベイマックスも全くグッズ化されない。
一号機と二号機(善/悪)を並べたいと思うのは僕だけではないでしょう。
デザインに関してもキンハー特有の派手さ、
FF感(ジッパーやフード等)を抑えつつも、
堕天使の様な雰囲気を入れて尚且つ原作のアーマーからの延長線上にあるものなので、
あくまでも『ベイマックスのver.違い』
として楽しめる。
ぬいぐるみ出たら即買いです!

【まとめ】

長々とダークベイマックスへの愛を書き綴りましたが、
僕が彼を猛プッシュする理由は『一号機だから』

元々は主人公でありながらヴィランになるという珍しさや悲しきバックボーンに心を惹かれてしまいますね!

沢山の人に彼の事を知ってほしい。

彷徨っている初代ベイマックスは救われるのだと。

以上、DDDさとこ。でした!


この記事が面白いと思って頂けたら スキ や シェア
をお願い致します(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?