見出し画像

休校中も学習はいつも通り、だそうです。

 海外在住のヨガ研究家 Satokoです。明日からこの街の学校も休校になり、うちの子供たちが通う学校はオンライン学習に切り替わるとお知らせが来ました。

 この国の子供たちは小学校一年生からコンピューターの授業を受けているのでパソコンも使い慣れているし、うちの子供たちが通う学校では昨年からeラーニングが導入されていたので、こんな時もすぐに切り替えが可能だったわけです。

 ただ、子供たちが楽しみにしていたマラソン大会も中止になり、そちらはかなり残念な様子ですが。

マラソン大会と言っても本気で走るのはスポーツが得意な子だけで、それ以外の大多数の子が楽しみにしているのは、カラーパウダーの入ったボールをぶつけあったり水をかけあって全身カラフルになって盛り上がり、ゴール地点ではDJを呼んで学校のホールが即席クラブとなって踊り狂う、青春のひと時なのです。

 オンラインで学習ができるなら、もう学校ってそれでいいのではないかと思ってしまいます。

 勉強は各自自宅でやって、スポーツやイベントのために行く場所なら学校って素敵なところになりそうですけどね。

 eラーニングが導入されたときは、多数の反対意見がありました。だって、ipadを一人一台用意しなければいけなかったから。

 親が持っているものを借りるとか、兄弟姉妹で共有することは出来ず、各自所有してくださいというお知らせに私もため息ついたけど、親たちを根気強く説得して導入に踏み切ってくれた学校に今更ながら感謝しています。

 しかも、各自のipadは授業が行われている時間帯は学習に不要なアプリは使えない設定を学校で強制的にされています。ゲームでさぼることも出来ない状況。頑張ってください(笑)

+++++

 基盤を整えておくという事は、予測不能の事態にも臨機応変に対応できるという事。これは私たちの体も同じことです。

 最初はハードル高いこともあるけれど、ベースを整えておけば柔軟に調整していくことが可能です。

 昨年12月に出版した私の初めての電子書籍「カジュアルヨガ」では太らない生活習慣をテーマに書いていますが、これはつまり、健康的な状態を保つための工夫でもあります。お時間あったら読み返してみてくださいね。

 そして、読書の後は少し体を動かすことも忘れずに。ヨガも習慣に取り入れていくと、体調の変化に気付きやすく、自分で調整できるようになりますよ。

▼春休み半額キャンペーン中!

+++++

今日も最後までお読みいただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

ナマステ。

Satoko

皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚