見出し画像

【私のパワースポット】 京都 神泉苑

よく晴れた日、久しぶりの京都へ行ってまいりました。
最近のお気に入りの場所、神泉苑です。

押小路通り


私がよく通う美容のお店でスタッフさんに

「龍神伝説知ってますか?」

と教えてもらったのがきっかけで通うようになりました。


その歴史は古く、
794年平安京遷都時に造営され
当時は現在の約16倍もの広さを誇る庭園であったそうです。

庶民は入ることができない禁苑とされ
敷地内には池や小川、森などがあり宮中行事や宴が行われ

平安時代の雅に思いを馳せるスポットでもあります。


また
祈雨の霊場として様々な言い伝えがあり、

空海が祈りを捧げると、インドから呼び寄せた善女龍王が
国中に雨を降らせて国土を潤わせ、そのまま現在も住まわれている、

雨乞いの舞を披露した静御前が源義経に見初められた、
二人の出会いの場であったともされています。



初めて訪れた時は
京都の街中にポツンと現れる不思議な空間、という印象で

外に溢れるほどの強烈なエネルギーに
歩きながらも体が突き動かされるように反応していました。



龍はいつもこちらの池(中島付近)にいます。


気持ちよさそうに泳いでいたり、佇んでいたり、
存在を感じるだけでとてもパワフルで
全身がビリビリします。

すぐ近くに民家があるので控えめにしているつもりですが、
自然に体が動いてしまいます‥


先日は何も感じないのでお留守かな?と思っていたら
こちらにいました。(右の木陰)

木陰で休んでいたのか、
しばらく草むらの中に入ってエネルギーを調整していたら

顔や足、何箇所も蚊に刺されて‥

大変でした。


最初はエネルギーの大きさ、パワーに
ただ圧倒されていましたが、
通うたびに馴染んでくる感覚があって、
ここにいるだけでとても元気になります。

外国人観光客の方も多く
気が良い場所に人が集まるのは万国共通ですね。



また来ますね、とご挨拶をして
京都駅方面に寄り道。

散策したりお土産を買ったり
ランチでは素敵な店員さんの笑顔に癒され
リフレッシュの1日になりました。


もう少し季節が進んだら
紅葉シーズンの京都も巡ってみたいと思います。☺️🍁


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Spiritual Anatomy®︎オフィシャルプラクティショナー。
COCOROCOLLEGE専属ヒーラー、サイキックカウンセラーとして活動中。
オンライン(Skype)での個人セッションを行なっています。
詳細は下記事務局までお問い合わせください。
pcsession@cocorocollege.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?