見出し画像

#わっぱ弁当

今日の #わっぱ弁当  

・玄米(日の丸)
・パプリカと茄子の味噌炒め
・キャベツのサラダ
・ミニハンバーグ
・豚の塩麹煮


そんなに時間のかからない、おかずばかり ♪

◆玄米
→前日からしっかりと浸水をしておく
→朝起床とともに直ぐに火をかける(土鍋で炊いてます)

※玄米は炊き上がりに約50分ほどかかるので
ご飯の準備の一番最初に必ず持ってきましょう



◆パプリカと茄子の味噌炒め(前夜に用意済)
→茄子は乱切り、パプリカは細切り
→茄子を先にごま油で炒め、半分ぐらい火が通ったらパプリカ投入
→(ふきのとう)味噌・醤油・水を入れて炒め煮にしていく

※調味料は目分量〜 超ざっくりで軽量


◆キャベツのサラダ
→キャベツはざく切り(むしろ手でちぎってもOK)
→大根千切り
→梅酢とごま油で和える
→(適当に)バジル入れて混ぜ合わせる

※こちらも調味料は目分量〜



◆ミニハンバーグ
→作って冷凍庫で保存していたもの
→前夜から冷蔵庫で解凍させる

※中身までちゃんと大丈夫だったかなあ〜


◆豚の塩麹煮
→豚こまを準備
→玉ねぎ、エリンギカット
→玉ねぎとエリンギだけ先に水で炒めていく
→炒めきったら、上に豚バラを敷き詰める
→塩麹とローリエ入れて蓋して火にかけてあとは放置で完成



わっぱ弁当、楽しいなあ
またお弁当作りを楽しみたいと思います♫


======


♢LINE@
脳科学に基づいた綺麗マインド構築法
https://lin.ee/hQZ7SmA

======


♢Instagram
kazokugohan310フォローお願いします
その時感じたことをタイムリーで配信中
https://www.instagram.com/kazokugohan310/?hl=ja

======


♢無料メルマガ
マインド底上げ!毎日配信中♡
子育て、人生観、仕事、人間関係、家族についてなど
経験談も含めて赤裸々にお伝えしています
https://egao5han.com/?p=127

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?