見出し画像

中古ドメインで新規ブログ立ち上げ

前回の投稿から2ヶ月ぶりになります。
新年度が始まりあっという間に5月の大型連休に突入。
新型コロナが流行して初めての規制なしのお休みになりました。
2年も続くといざ解除されていたとしても外出にはまだ動きづらいという思いが少しあります。
どのようにお過ごしになりますでしょうか。

わたしは依然として副業的なことをコツコツと積み重ねています。
ブログは一度整理して再出発中です。今日の記事もそれ関係になります。
Youtubeは収益化まで半分の500人超しています。
最近はBANされてしまう心配をしているところです。TikTokしかりです。

今日はブログ関係の備忘録として記載したいので書きました。
はてなブログとかワードプレスだとサムネとか気にしないいけないのでnoteだと皆さんから提供されている画像をお借りできるのでワープロに専念できます。

新規ドメインを取得して育てながら並行してゲームでいう「強くてニューゲーム」ですすめていけるのが中古ドメインです。

調べながら私なりの基準を作って見たのでここに備忘録として残します。
ドメインというのは***.comなどの****の部分のことです。
当たりハズレが大きいので経験値を積んでいくようです。

中古販売で利用しているサイトは「中古ドメイン販売屋」さんになります。
他のサイトだと「アクセス中古ドメイン」さんになります。

条件として

  • 1週間以内に販売開始されたもの

  • ランクが1以上のもの

  • 使用期間2年以上のもの

  • WayBack記録回数が10回以上

  • バックリンクドメインが20件以上

  • バックリンクがバックリンクドメイン×15の範囲内であること

  • 日本語サイト運営ドメイン

  • アダルトサイトではないもの

  • moz社が評価する指標が30以上(中古ドメイン販売屋さんの場合は有料ツールで確認)

  • 低品質リンクが20%

  • スパムリンクが4以下(アクセス中古ドメインの場合)

  • できれば初回の運営者からのものがよい

一応の目安として列記しました。
調べていて分かったこととして金額が高ければ良いドメインかと言われればそうでもなかったということです。
(実際に使用してみないとわからないところはありますが)

一つ一つの根拠らしきものも書いておきます。
・1週間以内に販売開始されたもの
→こちらは単純に売れ残りには何かしらの理由があるということです。
お宝ドメインであれば即完売になると思っています。

・使用期間2年以上のもの
→こちらはすぐに辞めたものでないことです。指標としては長ければ長いほどパワーがついているのでその中古パワーを借りたいのです。

・WayBack回数が10回以上
こちらは単純に長ければ長いほど回数がつくもののようです。
使用期間2年以上と重複している気もしています。

・バックリンクドメインが20以上であること。
このドメイン宛のリンクをつけたドメインのことです。
こういうものです→リンク

・バックリンクがバックリンクドメイン×15の範囲内であること
バックリンクドメイン:リンクドメインの比率が1:5で計算しています。
(根拠はいまのところないですが今後ベストなものを検証します。)
バックリンクドメインが少なくてバックリンクが大きいとドメイン一つがいなくなると大幅にリンクが消えるのでパワーが半減するので感覚で覚えるようです。

・日本語サイト運営ドメイン
中古ドメインが飲食店であればできれば飲食店のホームページにしないとパワーが半減されることになります。ジャンルにもよりますがドンピシャなことはまれに近いです。ただ、英語のサイトで日本語のサイトの違和感は基本解消されるのでこの点はチェックが必要です。

・アダルトサイトではないもの
アダルトサイトを運営するのであれば問題ないのですがGoogleAdSense(クリック広告)の許可をとる場合はアダルトサイトの履歴が残っていると審査に通りづらいので否認の芽は摘んでおくにこしたことはないので。
(実際のところは不明です)
ドメインを確認していると完全なアダルトではないけど同人誌系のサイト運営していたりと疑わしきところはNGにしています。ただこういうサイトのドメインだと雑記ブログなどのオールジャンル系には適しているところはあります。
あと、精力剤のアフィリエイトサイトはどういう扱いになるのでしょうかね。

・moz社が評価する指標が20以上(中古ドメイン販売屋さんの場合は有料ツールで確認)
これはアクセス中古ドメインさんの場合は表示されていますが中古ドメイン販売屋さんには特に表示がされないのです。moz社のサイトでも検証できますが無料だと回数制限があります。
私は有料ツールだとこの指標は読めることができました。

・低品質リンクが30%
さきほどのリンクの数にも繋がりますがリンクを送ってくるサイトの質が悪いとこの数値が上がっていきます。
ただし、低品質にもリンクが切れていたりと事情が様々なので私は30%にとりあえず設定しました。

・スパムリンクが4以下(アクセス中古ドメインの場合)
こちらも中古ドメイン販売さんでは表示されずmoz社の公式ページで検索する必要があります。回数制限が四半期ごとでシビアなので代替案を探すようにしています。低品質リンクで代用するようかとも考えています。
注:スパムリンクが大量に発生するとペナルティが発生して価値が半減することになります。中古販売業者2社ともこのペナルティがないことの確認ともし発生した場合の返金保証の制度があります。
この数字が微妙に高いと返金保証期間以外で発生するのは痛手なのでできる限り低い数値の確認です。

・できれば初回の運営者からのものがよい
2社とも前回のサイトのプレビュー画面の表示ができるようになっています。これを確認した際に英語サイト→日本語サイトや日本語サイト→日本語サイト(アフィリエイト系)である場合には注意が必要かと思います。
当初は私のようにドメインパワーが強いと思って購入したのに多分、思うような結果が出なかったことが原因で手放している可能性が大になります。
実際のところ、当たりハズレ問題と何のサイトを作るかにも因ってきますのでもし私が買ってフルパワーな力を発揮することもあり得ます。

長々としましたがこんな感じの条件を素人ながらに考えてみました。
ネット検索をして組み合わせした結果でもあります。
この条件下だと10,000円~50,000円以内のドメインが1件しか無い状態でした。他は10,000円以内での購入です。(中古ドメイン販売屋さん)
アクセスさんは10,000円台はほぼなく20,000円台後半が最初でした。
(このドメインも高くて性能が良いと言われると作った条件からは外れてしまいました。)若干予算的には浮いたので他に回すことができそうです。

あとはサイト構築してトライアンドエラーしていくようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?