【Vol.662】作業中は「水」を多く摂取する!

【本のタイトル】
地頭が劇的に良くなるスタンフォード式超ノート術

【著者】
柏野尊徳

【インプット(引用文章)】
あらゆるタイプに関係なく集中力を高める上で有効なことがあります。それは「水を飲むこと」です。
とても簡単で本当に効果があるのか疑問に思う人もいるかもしれませんが、コップに何杯かの水を飲むことは、脳の働きを助け身体的な能力のみならず知的な能力まで向上することが明らかになりました。
具体的には、水を飲んで知的作業に取り組んだ人とそうでない人を比較した結果、実際の作業に取り組む前に約500ミリリットルの水を飲んだ人は、飲まなかった人と比べて、14%ほど反応時間が速くなる傾向が見られました。また、喉の渇いた人に対して同様の実験を繰り返したところ、さらに強い効果が出ることもわかりました。
研究者の一人は「わずかな水分不足も、私たちの知的パフォーマンスに影響を与える」とコメントしています。
さらに、実際の脳に対する影響は「喉が渇いたな」と自覚する前から始まっていることも示唆されています。なぜ、水を飲むことが有効なのかについては様々なことが考えられますが、脳の80%は水分によって構成されていることからも、水を飲むことによって頭脳の働きが高まることが容易に推測できます。
水をいっぱい飲むだけで、少なくとも普段より1割増のパフォーマンス向上を期待できるのであれば、飲まない手はありません。

【アウトプット(具体的アクションプラン)】
集中力を高めるために、作業中は「水」を多く摂取する!

#自己啓発 #読書記録 #地頭が劇的に良くなるスタンフォード式超ノート術 #柏野尊徳

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!