見出し画像

ブーケとの出会い,ブーケを通して伝えたい想い

Satoです♪

わたしが初めてブーケを束ねたのは,2018年の10月17日.青山フラワーマーケットさんのダリアブーケでした♡ 忘れもしない記念日です.

膵腫瘍の手術に備えて,その年の10月から休職.手術日の連絡を待ちながら,暇暇優雅な遊びたい放題な日々を過ごしていた時期です.

生まれて初めてのブーケレッスンは,とにかく楽しくて楽しくて楽しくて無我夢中でした.なにやら得体の知れないものが腹の底から沸き起こっていました.雄叫びあげそうな勢いでした.この時は,まだ叫んではいません笑笑.先日のジャルダン先生のレッスンでは叫びましたが笑笑.

ダリアブーケを束ね終えてiPhoneで写真を撮っていた瞬間に,大学病院から「明後日入院&5日後手術確定」の電話が入りまして.ダリアを持つ手も足もガタガタ震えていました笑笑.超怖くて.

そして,10月17日は,ジャルダンさん創立の日!その頃は,ジャルダンさんの存在も知らず,まさかこんなにブーケにハマるとは思ってもなかったです.

手術後の半年間のリハビリ生活休職期間中に,青フラさんの基礎連続講座を受けたり,単発ブーケレッスンを受けたり,毎週のようにお花に触れていました♡花花黄金の休職生活でした♪ノーストレス至福時間♡

西荻にあるお花屋さん1日体験を申し込んで参加させて頂いたりもして.その時のオーナーさんから頂いたお言葉です.

・花束やアレンジは、絶対に出しゃばっちゃダメ
 贈り先の相手や空間にしっかりと馴染み寄
 り添うこと

・細部をちゃんと見て。緊張感忘れずに
・たとえばフランス映画の中のお花とか、街の
 中とか日々の暮らしに色使いのヒントは溢れて
 いる.

・表現すること、クリエイトすることなのよ!お
 花の世界は。
一流デザイナーや一流オーナーと
 対等に渡り歩けるように

長年お花業界に携わってらっしゃるオーナーさんの凄く力の篭ったお言葉です.

そして19年3月末に,ジャルダンさんのレッスンを初めて受けさせていただきました.花材ボリュームと難しさに溺れておりました….そこから,2,3ヶ月に一回の緩いペースで習わせていただき.

本格的にブーケに向き合い始めたのは,2021年に入ってからです.奥深さと表現することへの探究心に炎がついたのです.作品にも変化が如実に現れ始めました.

そして今年初めて,自分自身でヨチヨチ歩きながらもレッスンを開催させていただくに至ります.これも一重に,支えてくださる方々のサポートのおかげです.心からありがとうございます.

わたしにとってのブーケの意味合いは,「繊細さ」や「儚さ」と同時に「意志」と「生命力・力強さ」でもあります.内面を,言葉に言い表しにくい感情や湧き起こるエネルギーを,作品にして昇華させること.それが,わたしにとってのブーケです.

先程のベテランオーナーさんのお言葉とは真逆…

大病を経験して(今は,おかげさまでめっちゃ元気です♪),今ここに生かされていることのありがたさ.命あることのありがたさを実感するに至りました.救って貰った命を目一杯生かして生きたい,そう心から思う日々です.

自分のやりたいように生きていきたい,そう強く意識し始め,それを実現してくれるのがブーケという存在でもあります.

人それぞれに色んな痛みや過去があるかと思います.言葉に言い尽くしがたい様々な感情を昇華させて,癒しと救いと生かされていることへの喜びに繋げるレッスンを開催し続けること.

芸術作品に感化され,主人公の気持ちに何かしらの感情を重ね合わせ,抑え込んできた何かしらを解放して美しいブーケ作品に昇華させること.

直接痛みに触れずとも,言葉に出さずとも,美しいブーケを束ねていく過程が確実に癒しに繋がることを身をもって体感しております.心理学と絡めて一種のセラピーのような位置付けにできないものかなあと思案中です.

そして何よりも楽しいのです!束ねることは,めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ楽しいのです❣️その楽しさをシェアしたいのです♪

抑圧を解放した時に芸術作品が花開く

その人の本来の姿,生命力が輝きを放つのは,抑圧を解放する時に放たれるエネルギーだと思っています.その過程で創りだされる作品は,確実に見るものの心を捉えて離さない美しい作品へと繋がっていくと思います.

わたしは感情剥き出しドロドロのバレエとかオペラとかの舞台芸術作品も大好きです.その作品を読むことも好き.そういう人間らしさ溢れ出るヒューマン・ドラマ(最近ドハマりしてる熊川哲也さんのお言葉)からのインスピレーションを,ブーケレッスンのテーマとして扱っていきたいのです.

そして,その想像と創造と表現力を鍛え続けるために,これからもジャルダン先生のもとで真摯にブーケに向き合い続けてまいります.様々なブーケの型を取得し続けていきたいです.

合言葉は「裏テーマを軽やかに表に美しく♪」かな?裏を表に?表裏一体?紙一重?

マニアックでヘンテコなレッスンコンセプトですが,賛同いただける方が,お一人でも居てくだされば,とてもとても心強く勇気づけられます♡

♡スキ,コメントいただけると励みになります♡