見出し画像

器を大きくしちゃいなよ!

こんにちは
里井です。

今日は器を大きくしたら
自然とお金が集まってくるよ!  


なぜなら師匠や僕の周りの経営者がそうだからです。


「器ってなんだよ!」って思うかもしれませんが
寛大な心を持とうって事です。


具体的に言うと日々の生活で
徳を積み重ねる事だと思ってます。


例えば、
電車の座席に座っていた時に高齢の方や妊婦の方が
席に座れずに困っていたら譲ってあげる。
こういった事を積み重ねていきましょう。


「ありがとう」って言われる事は
素直に嬉しいですし

周りの事にも目を向けれる
余裕が身につきます。


年間に3000件以上、カメラの売り買いをしていると
まれに理不尽なクレームを言ってくるお客さんがいます。


「なんだよ。うぜぇな!」ではなく


理不尽をわかった上でまずこちらが謝罪する余裕
相手の心情まで理解出来たら

徳の積み重ねレベルがアップします!


また、どんな時でも素直で謙虚でいる事が大切です。

例えば、僕がお世話になっている
居酒屋のマスターの話です。

今は小さなお店を切り盛りしていますが、
以前は上場企業の社長でした。

株主総会で株主と喧嘩して
嫌になって会社を売却した。


そんなぶっ飛んだ経歴を持つ人ですが、
どんな時でも常に謙虚なんです。

謙虚 of the yearの肩書きを
送りたいほどの謙虚中の謙虚な方なのですが

普通、過去に華やかな経歴があると
自慢したくなるものですが、


年下の僕にも謙虚に接してくれますし、
過去の失敗話を惜しみもなく話してくれます。


「器を広げる事が何より大切なんだ!」
とよく仰っています。

ネットビジネスは良い意味でも悪い意味でも
学歴や肩書き、年齢に関係なくお金稼ぎが出来てしまいます。


中途半端に稼げてしまうから
中身がない人が増えてしまうんですよね。


よくTwitterを見ると年収や肩書きを
アピールしている人をよく見かけるのですが


そういう人を見るたびに
「きっと、自分に自信ないんだな。」と思ってしまいます。

卵が先か鶏が先か

短期的なお金稼ぎ
器を広げて後にお金が入ってくる


どちらも間違いではないと
思っています。


ただこれまで沢山の方とお会いした経験から言うと


圧倒的に後者の人の方が
収入、時間でも自由な方が多いですし
そういう人って自己肯定感が
めちゃくちゃ高いんですよね

目先の金に囚われている人よりも
自己肯定感が高く余裕がある人の方が魅力的だと
僕は思っています。

今日は器を大きくしていったら自然とお金が入ってくるよ
についてお話をしました。


最後までお読み頂き
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?