佐藤@読書好きプログラマー

ここは読んだ本で学んだことを吐き出す場所で、週2回程度のペースで更新してます。 読むジャンルは決まっておらず、最近はビジネス書が多いです。フォローしてくれると喜びます。

僕は意識を低くして楽に生きていこうと思った - 発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術

朝起きたら一日のスケジュールを確認しTODOリストを作る。スケジュールをこなしつつ一日が終わったらちゃんと出来たか振り返り、家に戻れば自己研磨のために資格勉強をする…

全ての結論は物事を選択して抽出し比較することで出来上がる - 自分の答えのつくりかた

あなたはなにか結論を出すときにどのような筋道で出していますか?結論と言われると構えてしまうかもしれませんね。題材は何でもいいです。例えば今日のお昼ごはんはどのよ…

目標達成は本質的な問題と問題解決の仮説から始まる - イシューからはじめよ

みなさんは目標はありますか?目標があると胸を張って言える人は少ないかもしれません。しかし欲望はあるはずです。モテたい。お金がほしい。休みたい。人によって様々な欲…

あなたはずっと一緒にいる自分という存在をどれだけ知っていますか? - 無駄に悩まない自分になれる超客観力 超客観力

あなたは自分をどれだけ知っていますか?自分のことは自分が一番知っていると思っている人は多いかもしれませんが、人は自分のことを正確に把握することは苦手です。例えば…

ビル・ゲイツがおすすめしている簡単な瞑想方法 - からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする

瞑想は集中力を鍛え、ワーキングメモリが増えることを以前紹介しました。 では、瞑想を日々の生活に取り入れるにはどうすればよいでしょう。そこで参考になるのが以下の本…

弱者が強者に勝つためにやるべきこと - 【新版】ランチェスター戦略 「弱者逆転」の法則

「弱者が強者に勝つ」「小を持って大を制す」という言葉にはロマンがありますよね。弱者が強者に勝つ話は色々ありますが、現実世界はそんなに甘くありません。策もなく立ち…